FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お前その服しか持ってないの?

一年中おなじ服着てんのな!
服くらい買えよ洗えよくせーよ


はい
新しい服を買いました
ジオ装束をてにいれた!

前回「鈴は鳴りわたる」をフェイスのおかげでマジ簡単にクリアできて…
Kupipiを見殺しにしてしまったが、また生まれ変わってもKupipiとエミリンとかやりたい


次のクエで必要な「アクエフの鉱石」は競売にもあるし(2013年12月末の鞄鯖、1個5k)
シルダス洞窟で青いの倒して集めたのでもよい、ドロップ率は低め?まぁまぁ出る
ソロでもフェイス出してエミリンついででも楽しいでしょうな
ナナー・ミーゴはトレハンがあるそうです、1だけど
ゼロよりいいと思うんで、よかったら呼んであげてねッ…!!


最後の風水士クエ「言霊」
うぃきw→ http://wiki.ffo.jp/html/29392.html
これは多分っていうか絶対ソロ無理…あ!ソロでやってる方は何人もおられます!
私のようなお雑魚ちゃんでは!ソロは絶対無理!なので、
しかし一度もやらぬうちから絶対なんて言っちゃいけないと思って
一回だけ!先っちょだけ!すぐ終わるから!挑戦してみたんです

手前のコロナイズレイヴは、前回書いたように
アンブリルの護衛に気を付けながらフェイスを呼んで壊すと入れる

進んだ先にあるエルゴンローカス、それの手前のみぎw
草が生えてる「Overgrown Grave」を調べてイベント(風水士以外のジョブで進行可)
もう一回調べるとビルゲンNMポップ(沸いた直後はノンアク)
頑張って倒す…!たお…倒せないッ!
反対に倒されたよおおおウワアアアアン!!!

えー、私のようなものがですね
ちょっとハゴンデス装備揃えた赤魔導士で行ったからって
急にどうにかなるようなお相手ではないんですよねこれ
また、うぃきwやソロ報告などにある内容では特に取り上げてないような挙動で
NMが唱えるドレスパ!ドレッドスパイク!アナタこれめっちゃ危ないじゃないですか!
ただ殴ってるだけで勝てます^^ってね、ドレスパでただ殴ってたら死にかけましたよ!
はぁ?そんなんログ見て気づいたら後ろ向けよ…って事なんでしょうけど、
いちいち事前に説明しないとわからないし焦るのが私です!ドレスパこわい死ぬ!

なお、エントゥームっていうTP技では全然石化しませんでした
赤のレジストペトリすごいな^^じゃなくて、後でまた行った時も
一回か2回か技のログはあったけど赤以外の人も誰も石化せず終わって、
石化の技してこなかったねー^^ってHimechanが言ってたくらい石化しなかった

スリプガも得意なようで何回かされます、次にガ系などですぐ起こしてくれるので
ちょうど死なないHPが残ってれば、別に毒とかいらないから…(震え声
弱体は、連打すればパライズは入ったけど数十秒で回復した!のログが流れてた
アイスパして敵に殴らせての麻痺は、麻痺している!ログは一度も見られず
アドルは何度入れようとしても全然入りませんでした(スキル足りないせいかも
相手はストーン5、ストンジャ、ストンガ3などを何度も唱えてきました
あとアスピル!これやめて!やめないけどやめて!MPないしコンバする勇気もないし!

まぁ大体わかった※戦闘不能のままで
私のソロでは永久に勝てないであろうって事が※リレで起き上がり帰る準備しながら
やだ、ボロボロの状態で言うのもあれですけど
こんな私でも10分くらいは耐えたし3ミリくらいは削ったんですよ!?
…だから?って話なんですけど、はい
HPそんなに多くないのかなーってね、うん…

無言でHP戻って数時間後に、週に一度のお楽しみLSの人たちに手伝ってもらって
2垢さん2名含む赤黒白学?もう1り何だっけ?とかそういう編成で再訪問して
(手前のコロナイズは1分くらいで破壊でき、雑談する暇もなかった)
わりとせまい場所なんですけど、四方に離れる感じで精霊ピンポンっていうんですか
殴らずに、このNMの弱点が風と光でよく通るため風系の魔法を撃てる人は撃ってると
さっきも書いたように、え?エントゥーム?なに石化?いつ?って感じだったし
血の気の多い黒さんが少しHP黄色になってたくらいで、3分もしないうちに倒せました
NM沸かせる前の私のこれまでの苦労話や説明にかかった時間の方が長かったくらいです
リフレもまわすの忘れてたけど別にもう終わったんで大丈夫です( ´;゚;∀;゚;)

(私のような無能では)
無理してソロで行くもんじゃないんだって改めて学ばせてもらえました



あとはそう!
ジオ装束といえば赤麻!赤麻糸!赤麻布!
よく調べる前は、モコ草か亜麻のようなもんだろうと思ってたら全然違った!
アドゥリンの新素材、赤麻!入手経路が限られており高い!
私が買おうとするとなぜかさらに高くなっていく赤麻糸たち!
あーもういいわ!こんなのヨルシアに取りに行けばいいのよ!もう行って来たから!
ほらあんたたちも早く行って来なさいよ!
1個20万もする赤麻が意外とポコジャカ出るからマジで!!

忘れずイオニスをかけていこう!
かかってないと採集できる回数上限が少ないそうです
ヨルシアのFS周囲には宅配NPCはいるが草刈鎌つるはしまさかり販売NPCがいない
エヌティエル水林のFSでは売ってるよね?モリマーどうだっけ?
開拓が進むと売るようになるのかな?

草刈鎌は、西アドゥリンだとPIOワークス近くのイオニスくれるエルメスNPCから、
5メートルほどひだりwの角wに立ってる♀くそたるNPCが売ってくれます

全部で9ダースほど消費した頃に赤麻が12個集まりました、2日がかりで4時間ほど
1個20万もするなら出にくいと思いがちだけど、別に取れにくいことは全然ないんです
初日到着後、1番目に見つけたポイントで1個目に取れたのが赤麻だったし
たとえば同じポイントで2個取れることだってあるんです、あったんです
ただそのポイントが見つかりにくいというか沸いてるポイントが少ないってだけ
開拓度が低いせい?私以外で採集をやってる人がいなかったせい?

赤麻とその他の謎の種類との比率は、1:5くらい?に感じました
そして、実際通って1Dしっかり集め終わってから言う事じゃないのかもしれないけど
こんなもんちょっとくらい高くても競売で買えばよかったんだ!と思い知りましたよ


歴史あるフィールドチュニカを装備、歴史ある採集マクロとインスニマクロをセット、
PIOワークスで、クレバーシックル、クリティカルシックルをもらってから行ったのに
滅多に発動しない上、発動しても、クリティカル!何も得られなかった!
っていうログしか見れなかったんだが?マジでなにこれ…早く直してくれないかな伊藤


ジオ装束用に赤麻を採集するにあたり、
めっちゃ参考にさせて頂いたのがSaitahiraitaさんの地図!
あのモジャった地図に道が描き加えられ完成してる!見やすいわかりやすい!
Saitahiraitaさんのヨルシア森林地図→http://saitahiraita.blog.shinobi.jp/%E3%82%A2%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AA%E3%83%B3/%E3%83%A8%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A2%E6%A3%AE%E6%9E%97%E3%81%AE%E5%9C%B0%E5%9B%B3
この地図に巡り合えてなかったら自力での赤麻集めは諦めてたと思います
こんなに丁寧な地図を作成し公開されておられる気前のよさに感激しました
ヨルシア森林以外の地図も攻略情報もブログも月刊みさみさも、いつでも読めるよう
常にブックマークして、癒されたい時や躓いた時に何度も何度も見ています

地図の紫のマークのとこが採集ポイント(Harvesting point)が沸く場所ですね
見るとれいヴが採集ルート最短コース(脳内理想)の行く手を阻んでいます
私のようなものでは、れいヴは越せないので※1:赤サポ白でやってみた死んだ
※2:見てると青魔導士+フェイスだと楽に超えてたしエミリン稼ぎも楽しめる様子


超えられない人は超えなくていいルートで回る=主にワープ2の先を中心に回り、
全然ポイントが移動してこないので仕方ないから3の先も回り…
これ、道が描き込まれてるけど入り組んでてわからんのだが^^;と思うじゃない?
各ワープ先で、やり方というか私なりのコツを教えてあげるからよく聞いて!

FSの先は、何往復もして道を覚える!
2の先は、何往復もして道を覚える!
3の先は、何往復もして道を覚える!
(※1番ワープまだ開いてなかったwww)

あれ?www
コツでもなんでもない上に全部一緒なんやけどwww

ま、まずは地図を見ながら移動して道を覚えるの!
初訪問でいきなり上手に自由に立ち回れるわけないデショ!
時間で開閉する茂みで混乱する人は、慣れるまでは"開いてないもの"とするとよい
あと、2の先その他では天候でエレみたいの沸くからインスニする時は注意
夜間のアンブリルや見破りは遭遇しなかったけどどっかにいるとは思う

FSの先は、FS前のを見てから北上、右>左>右>左と進んでI-6に回り込む、で戻る
2の先は、何往復もして道を覚えろwww
3の先は、行きは赤芋の先の通路をチェック、そのあと左手つたいに
I-9テンキー7まで行き、帰りは右手つたいに赤芋のとこまで戻る、わかった?
FS先のポイントは遠いわりに沸いてないことが多かった※私がやってた間に限り

ヨルシアは、まさかりを使う伐採ポイントも常にどこかにあって、
採集ポイントが沸かないのにこれはそこらじゅうにあってこちらを誘惑してきて
つい欲を出して伐採したくなるんですが※まさかりも1D常備してる
体力があと何回分っていうのが採集も伐採も共通なんですよね
ほっとけば時間で回復するものですが、イオニスの効果も数時間で切れるし
鞄が材木まみれになって赤麻が持てなくなったら腹立つから!スルーです!!


そんでさ、こんなに時間かけて必死で赤麻取りに行って、
風水士のAFに必要なのは赤麻糸3本と赤麻布1枚、ね?
裁縫スキル上限96~97のレシピなんだけどさ
私これスキルないから作れないんですよね…やだーなにそれ困ったー!

でもフレなら!
何人かいるフレの中の誰かなら!きっとなんとかしてくれる!!

お一人目、課金事情等によりお断りされました、お返事お手数おかけしました
お二人目、倉庫にあったかも?と赤麻布を1枚プレゼントしてくれました!!
倉庫にあったかも?=裁縫スキル持ちがって意味かと思ったら
フレにもらったやつで取っといたのを使わないからいいよってくれた=150万!
このような高価なものを!どうもありがとうございました!!

最後の望みをかけて頼んだフレ、緊張しながら聞いたら裁縫スキル持ちの方でした
すぐに赤麻糸を作ってくださって、無事ジオ装束を揃えることができました
本当に助かりました!どうもありがとう!
こうして、
フレとLSの人に(一方的に)手伝ってもらった結果
私のジオ装束一式は無事完成したのでした!!


まぁ普通なに、合成品が必要なら、先に作ってもらえるあてを見つけてから
赤麻なら赤麻を取りに行くべきであるのは誰から見ても当然の手順なんですけど…!
幸運の連続によりなんとかなったので今回はこれでよしとする(`・ω・´)

ヨルシアで採れる赤麻はジオ装束以外にも、獣使いの新しい汁のレシピ、
あとは単純に裁縫スキルを上げたいって人にも使われますから
採集して走り回るのと、おギルが大好きな方は!ぜひヨルシア森林へ!
私はもういらないけど!お前ら誰かのために取ってこいよな!




あとおまけ!
パンを焼いてる~って前から書いてるじゃん
フランスパン、バゲット、長さが45㎝くらいのなんちゃってバゲット
※庫内に対し斜めに入れると長いパンが焼けるんだぜwww成形で伸ばしすぎ注意
生地は手捏ねを経てヘラごねに落ち着きました
手が汚れないし使うボールも1つだし洗い物も材料も少ないフランスパンはいい
最近ちょっと上手になってきたから、画像載せる!
直近のでは、5本クープ入れてもっと上手に焼けたのあったんだけど
写真撮る前に食べちゃったwwwおいしかったですwww
これは少し前に焼いたやつです!
Himechan褒めて!今度一緒に焼こうか^^

こうやってみると、ちょっとバランス悪いけどwまーこんなもんやろ
今はさらに上手だよ!もっといいのあったのになー、食べちゃったわー

このパンの切れ目、クープっていうのがカパッと割れてぷくっと、もこっとして
エッジが、切れ目のフチが角になって立ちあがってるのがかっこいいんだってさ

パンブログさんでは、縦や真横で切ったパン断面の画像も載せてますよね
私のパンも切ると気泡だらけ!…ではないけど大小の気泡がある程度あります※当社比

最初はクープが開かずエッジが立たず、でもおいしいことはおいしい
だってパンだし、粉と水混ぜて発酵させて焼けばある程度おいしい
クープ!エッジ!お店や写真で見たようなかっこいいのができて欲しい!
いくら焼いても全然うまくできなくてイライラしながら
自分なりに毎日毎晩夢に見るほど考え調べ何度も何度も懲りずに執念深く焼き続けて
やっとコツがわかり、ある程度のものが焼けるようになりました(`・ω・´)
そしてもう全然失敗しなくなって楽勝すぎてパン焼くの飽きた
言ったって パ ン だぜ?!
フランスパンは難しいっていうけどさ
フランス人の庶民が毎日焼いて食ってるんだ、やりゃー誰だってできる
したがって私も、たいして上手くなくてもパンブロガーでもなんでもなくても
自分なりにあれやこれやと語らせていただくわ!

参考にしたパンサイトURLの一部をまず貼る
大好き!e-パン工房さん
http://w.livedoor.jp/e_pan/
ベーカリーアドバイザーの部屋さん
http://sizuasa.blog44.fc2.com/
カリフォルニアのばあさんブログ、気泡のあるフランスパンの作り方
http://blog.livedoor.jp/chiblits/archives/51404473.html
R&D 日仏商事さん
http://www.nichifutsu.co.jp/retd/pain/seiho01.html
小さなパン職人*~Petit Boulanger~*さん
http://ameblo.jp/v-vn-n/entry-10907881091.html
もっとあるけどw
写真があるものは特にわかりやすい!コメントへのレスもそう
パンは、時間経過だけ見て「こう書いてあったからこうなるはず」って決めない、
お家のその日の温度や湿度で違って来るのはイーストだけで考えたって当然
レシピそのままではなく、発酵倍率で判断しようってのは何ヵ所にも書いてあった
言わなくてもわかるだろうって事や、しょーもない疑問や質問であっても
丁寧に返信対応されている部分などは私のレベルではとても参考になりました

あとは、つべにあるパン職人さんの動画もたくさん見たし何度も見た

これなんて英語だし何言ってるかサッパリわからんけど、この生地の感じwを
見た目だけでもイメージだけでも一旦これ!でもいいのでまずはここを目指す目指した


パン生地が(ある程度)うまく出来ていることは大前提、のようでその後!
ホイロは最後の5~10分ほど室内か冷蔵庫などで表面だけ乾かしぎみにする
表面に一枚、薄い膜が張ったようにする(表面が濡れてない、手で持てるくらい)
それを240℃→200℃で蒸気焼成するとクープとエッジが必ず出る、ようになりました
フランスパンを人に教えてる動画の中で先生がさりげなく言った言葉で耳に残った部分
他のサイトにもパンの本(図書館の)にも全然書いてないし聞いたことなかったんだけど
だから、どういうこっちゃ?と思ったけど手探りでそれをやれた以後、突然うまくいった
これかよwwwちゃんと書いといてくれよwwwお願い;;ってなった
そして何事も、まずは一度でいいから成功する経験が大事!だと思いましたよ!
そのために料理教室やパン教室があるんだね!行ってないけどさ

<道具その他>
粉はフランスパン用の準強力粉200gで1本にしてる、クオカやママパンで好きなの購入
インスタントドライイースト(0,7%)塩(2%)水(70%)モルトパウダー(0,5%)
(捏ね上げ温度20℃以下、オートリーズ25分後、分量内の水で溶いたイースト混ぜ、
塩も同様、発酵倍率3倍以上を目指し途中パンチ3回、最終ホイロ70分、焼成25分↓)
7~8年前は使ってる安いレンジのオーブン機能を使用、熱源は上下にあり
(最高温度250℃、そこまで上がらないけど生地投入直後は170℃程まで下がるビビル)
デジタルスケール、オーブン用の温度計は肉料理のために買ったのを使用
楽天で30×35㎝の0,3ミリ銅板を購入(1500円)耐熱レンガと付属の天板と
100円ショップのアルミのパイ皿に園芸用の小石を敷き詰めたものも一緒に余熱
(小石には焼成時に熱湯を注いで蒸気を発生させる)
ウェンガーのパーリングナイフ(よく切れる、クープ入れに使用)
布取り用の布をネットで購入、これ使ってからホイロがいい感じ!


以上です(`・ω・´)b


スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2013/12/26 13:56 ] FFXI | TB(0) | CM(11)
おお、パンスキルが上達している!
クープがエッジしててバケットが立派なフランスパンだわ~

45cmってレンジ入らないよね。
どうやって焼いてるの?
[ 2013/12/26 14:27 ] [ 編集 ]
ジルです(´≝◞⊖◟≝`)
galさん!上達してるやろー^^立派に見えるやろー^^ウレシス!
アタシ、褒められて伸びるタイプだからッ…!

あのね、レンジに対して斜めに入れると長いのが焼けるってパンブログに
画像つきで書いてあって、うちも真似して我が家のレンジ斜めで最長の
45センチの長いパンが1本!焼けています
短いの何本もあるより長くて立派なのが1本だと満足感とドヤ感アップする!
[ 2013/12/26 15:36 ] [ 編集 ]
何このブログワロタw
興味ない部分もテンポ良くてつい読んでしまったわw
ブックマーク入り!
[ 2013/12/27 11:54 ] [ 編集 ]
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
[ 2013/12/28 06:01 ] [ 編集 ]
ジルです(´≝◞⊖◟≝`)おはようございます!

通りすがりさん

ワオ!お褒めに預かり光栄でございます!テンポ!そうかテンポかー!
そなた様にさらに気に入られ愛されブックマークの上の方、上の方へと
ランクアップしてもらえる日を夢見て日々精進してまいります(`・ω・´)

お名前のないぷららさん

おっけーわかったー^^そうだよね!
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.だよね!
[ 2013/12/28 09:24 ] [ 編集 ]
堅いパンが好きです。
コンビニとかの菓子パンはうまいまずいの前に食べた気がしないの。
やっぱりがっつり食べた感じがするフランスパンなどが好きです。

ところで一番上に貼ってあるSSの服装って踊り子の衣装ですか?
阿波踊りとか実装したのかなと。

ちなみにモグガーデンは間違えていって、出方を探すのに10分かけました。もっと他にいく方法があったろうに何故モグハウス出口に選択肢をもうけたのか。
[ 2013/12/28 23:13 ] [ 編集 ]
ジルです(´≝◞⊖◟≝`)とうむさん、あー、コンビニパンはお菓子感覚というか
ケーキの仲間が多いかもしれんね、バターや生クリームが使われふわふわ
堅いパンが好きですか!口の粘膜に突き刺さるバリっと感、いいよね

そう!風水士AFはデザインが和風(?)なのですよ、風来のシレンみたいな
これを被ると何も着こなせなくなる感ッ!!

モグガーデン入口は三国それぞれの港に、藤戸ガーデン波打ち際にある船と
同じ船が設置されてあり、そこからも行けて、それだけだと思ってたら
モグハ出る時も選択肢があって変な感じはしたwサンドバスはモグハから
港まで近いけど、ウィンは漁師ギルドそば…天の塔に行くより遠いでーすッ!!
[ 2013/12/29 16:48 ] [ 編集 ]
チョッパリ~話があるニダ<ヽ`∀´>
パンニハムハサムニダ
ブログ面白いニダ
ウェーハッハッハー
[ 2013/12/30 10:27 ] [ 編集 ]
ジルです(´≝◞⊖◟≝`)元鞄民 金(かね)正哲(まさてつ)さん、
かんじよめないミスラのためにふりがなふってくれる優しいお方に褒められて
2013年は最後まで大変喜ばしい日であったことに感謝ニダ!

パンはハムハサムも好きだけど、ウリはさらに黄身をトロトロに焼いた
目玉焼きをのっけて食べる贅沢を覚えました、来年もパン焼くニダー!
[ 2013/12/31 16:55 ] [ 編集 ]
明けましておめでとうございました。
今年も宜しくお願い致します。

市販されているフランスパンの写真載せちゃダメだよ^^;
[ 2014/01/06 15:45 ] [ 編集 ]
ジルです(´≝◞⊖◟≝`)髷さん、あけおめでございます!今年も宜しくお願いします!

ワーオ!
家庭用レンジのオーブン機能でもお店のフランスパンみたいに見える?マジで?!
やだもぉ髷にゃんたらめっちゃ褒め上手www今年一番うれしいですwww
もっとかっこいいの焼けたら食べる前にちゃんとうpするからッ!見に来てよねッ…!!
[ 2014/01/06 19:30 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


