FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

磁場調査のクエ、やった?やってる?

この前イケメンの話したじゃん
その時に一緒に貼ろうと思ってて忘れてた画像出てきたwww
これww
イケメンのTシャツの脱ぎ方どっかで拾った画像

イケメンかっけーwクソワロタwww
シャツのシワや指先はもちろん、
表情まで完全に再現できておるではないかwww
今日から風呂入る前にこれちょっと練習するわw


それでは、えふえふwの話をしまーす!
おー^^楽しみ^^
アドゥリンの魔境あともう1ヶ月ほどでサービス開始予定だけどさ
昨年12月のBAで、アドゥリンに先駆けて関連クエ実装されたじゃん
だいじもらってヒントもらって、各地まわって調べてくるやつ
あ!詳しい座標や正確な道順などを丁寧に書いたりするつもりはないから!
参考になる情報が欲しいなら是非!急いでよそに行って欲しいんだけど!
ハァー?
今さらまだこのクエやるとかやらないとか、これから下調べ^^;だとか
チンタラやっとる段階のお雑魚ちゃんおるわけないやろwww

わ た し で す … ! !(AA略
しかもまだ全部まわり終えていません…!!


あ、あの、話を先に進めますね?
BA直後はルルデのNPC前も枯れ木も山の賑わいで
アドゥリン発売前に関連クエを実装してくるなんて、
スクエニやるわねとは思ったのが数ヶ月も前
人いっぱい集まっててさ、それ見て、あーって呻き声を出しながら
やったほうがいいのか…やってもあんま意味ないのか…あるあるwないのか…
とりあえずオファーだけ受けて、NPCの長話聞いてたら眠くなって寝た

きっとこれさ、
元気な人なんかだと実装後すぐに全部こなして
ブログやなんかで画像入り説明付きで
丁寧にまとめてくれたり朝飯前でしょうから
落ち着いた頃にそれらを眺めながら
ひとりでゆっくりやるわーと思ってずいぶん放置してて
いくらなんでもそろそろやるかと、ちょっと進めたけど
マジで今も途中までしか終わってない驚きのだらしなさなんだけどさ
いっそ、ひとつもやらない!って選択肢もあるけどさ
ワープ何ヶ所だっけ?これ
その数字とアドゥリンの説明文にある数字と近いか一緒じゃない?
アドゥリンでは開拓をするんでしょ?
飛んだ先から新エリアへ?開拓地への扉が?
みたいのがありそうな気がするの(σ・´ェ`・o)

だがそれでもめんどくさい
えー?だってぇー?ちがうの聞いてー
めんどくさいとこがもーほんともうめんどくささの極みじゃん
りヴぇーぬBの奥の、鱗2つ使った先とかwww行ってきたけどさ
これこの場所に設置で!って考えたやつは実際に一度も訪れたことないと思う
絡む敵がいるいないの問題じゃないんだ、なんなんだここは!ベリーファアアー!
どこいってもエリアサーチしたら私しかいないしどうなっているんだ!なんて日だ!!

そんで、クエのオファーは中の国のと危険地帯と同時に受けておいて
無難なとこで近いとこを思い立った日に2~3ヶ所ずつ回るようにして進めた
ラテーヌのとこは、オルデのモルボルガーの部屋に行くようにして
右側wに抜けた先のラテーヌな、一回くらい行ったことあるだろ、そこだよそこw
外に出たらわりとすぐ右手wに調べるポイントあるんだけど
最初の調査クエみたいにオブジェが設置されてあるのではなくて
地面にタゲるポイント「Geomagnetic Fount」があるだけ、わかるかよwww
エリアして広場の最奥まで行って戻って、見つからなくてもう一回ググったわwww
こんだけへんぴで奥で誰もいない場所に来させて、やっとたどり着いて、
この近くのどこかだ!って段階で突然手前に設置すんなよ極端なんだよ…

あと流砂洞、ポイントのとこは体重扉の先だそうで
ひとりで扉あけて入るためのクエやってさ
クエ:1人でも開いちゃう?うぃきw→http://wiki.ffo.jp/html/24835.html
ルテ石のとこにいる依頼主のゴブNPCに
「震動石」と「隕石 or 土の精霊石 or 土の石印12個」を渡すってことなんだけど
振動石とってきて、競売で土の石印の相場を見ずに西サルタで、星降る丘周辺で
隕石欲しさに30分近く練習の芋を追い掛け回してた私の身にもなって欲しい
クロウラーの石が4個、絹糸9個くらい出た
サルタ?私以外に誰もおらんわ


これらの調査してほしいの連続クエは
自分たちがしばらく行ってなかったなつかしエリアの、
今まで気づかなかったマップのはじっこを楽しむ、
そういう気持ちで進めるべきなんだろうなぁ
イライラしてはいけない、ため息ついてはいけない、笑顔で…!口角上げて…!

ダングルフの抜けた先は、
アビアルテパ?なんかそこらへんのワープから徒歩
ダンジョン内は大昔も少し昔も、ちょっと前にも
無駄に通ったりした場所で、さほど苦痛も不安も感じず迷うこともなく
ただなに、ワープの調べるポイントの場所!
ダングルフからグスタにエリチェンした目の前でいいのに
目の前ってのもどうかというなら、ずっとまっすぐ行った先などでいいのに
わざわざ小橋を渡らせて、じゃ小橋わたって進んだ突き当たりでもいい
あえて、エリチェンした位置から見て、ひだりw手前wに設置してあるという
ここ行って、こう渡って、そっち…じゃなくてこっちw探した?www
さりげない底意地の悪さの連続で言葉を失うというか半目になった
こういうのは工夫とも演出ともいいませんからね!


一連の調査クエで、ぜひ行きたくないとこベスト3が
1:うるがらんw
2:ムバルポロス
3:りヴぇーぬ
だったのですが、先にりヴぇーぬを終わらせ、
うるがらんwはまだ行ってないんだけど※地図サイトならさんざん見た
きっと最後まで取っておくだろうな~
うるがらんwの次に終わらせたいムバルポロスに行ってきた!
なんとこの後、その時の話を長々と書くよ!
引き続き、なんの参考にもならないけど聞いて欲しいんだ!

ムバルポロスは久しぶりだなと、
踊り子でいくかシーフか迷ってシーフで
そして、一番早い行き方を考えた
アビセアワープのどっかから行くと近いはず>ググった>アビグロウ
北グスタの山の壁面に穴があり、そこからムバ旧>ググった

北グスタの地図には自分が大昔つけたマーキングが3つほどあって
どれも名前が「Enter」となってて、一番それっぽい位置のEnterを目指すつもり
その座標とググった座標が違ってたから、あれ?ってなって
親切で優れた先人=他人の情報より自分の思い込みを信じるタイプなので
自分のつけたマーキングの位置までせっせと移動したんですけど
なんとそこはグスタの山に登る入山口でした…!アルェー
上の方にいくとお墓があるとこですかねここ(´・ω・`)

やはり自分は、特に昔の自分は信用しないほうがいいのかもしれません

地球時間で数分、ヴぁなでぃーるの距離で数十メートル損したなと思いつつ
入山口から少し北上したとこの穴がさっきググった座標、北グスタL-6でした
穴からムバにエリアして少し歩くとゴブのNPCはっけん

ムバENMに通った方はお馴染みなのでしょうか
私は話しかけるの2回目くらいです

ここからが本番であるな!な?
こいつにダイス勝負して?!お金トレードして?!
なんかやるとBFに飛ばしてくれる、というざっくりとした記憶の断片
ゴブは話しかけるたびにダイスの説明を長々とする、当然よく読まない

ここで一旦ギルを使う前に、そのまま真っ直ぐムバ新に行って
仕掛けの扉があいていれば、新を経由して旧に戻るようにすると
調査ポイントにたどり着ける?そうなんだけど※正確にはわかりません
念のため先にフェンスの状態を確認しに行ってみたけど
バッチリ閉まってたので、また徒歩でNPCのとこまで戻る

ここでもググればいいのに、なぜか、これまた大昔
フレにENM連れてってもらった記憶をたぐり寄せながら
ゴブNPCにお金をトレード…したような…
あ!
2716号採石場だから、ある値段のギル(2716ギル)を渡すと
ダイス勝率が大幅にアップするという公式からの発表を思い出す!!
お金に関するお得情報には突き抜けて記憶がいい

早速、2716ギルをトレード!負け
…あれ?まぁ、1回くらいは、ね
2回目、負け
3回目も…負け…
おかしい…!!
4回目トレードすんのやめた
2176とか2617とか数字間違ってもなかった
ただなんかこれ以上2716ぎるトレしても勝てる気がせず腹も立ったため
こいつへのトレ受け付け最高上限額の1まんぎるwトレード、やっとだいじもらえた
なにこれ、なんだったの…どうなってんの…
2716号採石場の開閉レバーうぃきwhttp://wiki.ffo.jp/html/4059.html
調べるの遅いけど調べによると※全部終わってから調べた
ダイスは光曜日に限り2716ぎるトレードで勝率が大幅うpだそうです
行ったのは風曜日でした…惜しいけど全然ちがった…!

もっ、もっとでっかく書いておいてよね!!
調べずに思い込みでギルトレードしまくってしもうてただけだけど!!
おかねかえして!!(AA略

で、苦労の末だいじをもらえたが、次どうすんのこれ
だいじ持ってる状態で話しかけてもゴブNPCはどこにも飛ばしてくれないし
シルバンストーンを持って来いって言い出す>お断りだ
またここでググればいいのにググらない
…おいさっきからググらないままだがおまえ大丈夫か?

なんかね、調べても読んでも、
おかねたくさん取られて、もうどんどん取られてイライラしてたせいもあって
ひとつも頭に入って来なかったのよ!!

スノーリリー渡すって書いてるとこがあったり
アーリマンの涙?だったり、何度もできるのかな
さらに、目の前のゴブNPCはスノーリリーともアーリマンとも言わないのよ!
シルバンストーン持ってこいって言ってるのよ!

えふえふw老中のみんなは覚えているだろうか?
シルバンストーン…
新市街のモンスがまれに落とすENMトリガー用アイテム
ハマると数時間は出ない伝説のシルバンストーン取りなんて
アタシ!したくないんです!

ここはもう諦めて1回ジュノ戻って競売で何か調達してくるのが近道か…
話しかけてもそれしか言わないシルバンストーン取りを、諦めて始めるか…

その時ひらめいた!
あー!
ここでもう一度(?)2000ギルトレードする?!のかな?

トレしてみて無反応ならジュノ戻るかと
最後の望みで2000ギル無言トレードした直後、
なんか喋ったと思ったらそのままワープしてくれた!
わー^^よかったー^^
ゴブのワープで飛んだ瞬間※2000ギル失った瞬間
あ!発火薬もってきてない!と気づいた
もし新市街のフェンスが思わしくない方向を向いていた場合に
好ましい方向に動かすためのアイテム、発火薬!※倉庫に何個かある

しかしここまでダイスとワープ代で合計2まんぎるwくらい失っているため
できれば戻ることなく発火薬もなしで、どうにか新市外を抜けたい
旧のは(なぜか)あるけど新市街の地図はない
もし迷って困って、抜けられそうもなければ呪符などで戻るしかないけど
お金を惜しんで命を落とさず行けるとこまで挑戦…

75時代は視野狭窄が起こるほど恐ろしかった新市街も
99ジョブで来れば、モンスは楽な相手だらけでそんなに怖くないけど
一度にたくさん絡んできたら、死に掛けるかもしれんなーと

一匹、憂さ晴らしに釣って倒してみたバグベアとアタシ()

その後、シグなしでちょい前進したら、段差の下からaddした目のいい楽バグベア
遅れてゴブがリンクして、ガを唱えて来たのでビビってエリチェン
エリチェン直前にガを被弾して700ダメージくらいもらったが
エリチェンが近ければ命拾いできる事、
楽でも意外と強いって事の2つを同時に再確認できた良い経験

この先、さらに、調べながら進むという行動の困難さが増す流れに…
なぜなら、サポ踊で行ったんだけど、30秒おきに
ジグの効果が切れそうになるので、ゆっくりググってられない
えふえふwのログが見えるようにしながらググってたんだけど
すぐに赤い文字で、スニークの効果が切れそうだ、インビジの効果が…って出るため
また、すぐえふえふwに戻しても数秒のラグというか、反応がにぶい時間があって
その瞬間にシグの効果が切れたら!ギリギリでかけ直しが間に合うか
1秒間に合わないかで命に関わるんですけど!はやく!はやーく!ってやってると
緊張で手に脂汗かくばかりでちっとも内容が頭に入ってこないんです…!(真顔)

マップを開くと、マップを持っていませんと出る時に表示される座標を頼りに
地図サイトとゲーム画面を交互にチラチラ見比べながら、
なんとかフェンスのとこに到着


フェンスはどこ向いてるのが正しいのか
どこのものとも連動してるのか知らないんですけど
発火薬を持ってくるの忘れたことだけはハッキリしています
たどり着いた時は、通り抜けたい方向に進める向きになってたよかったー!
さらにその先、G-8,9で段差を落ちるとこが2ヶ所あるんよね?
どっちかに落ちるとどっちかに戻れない、正解は1つ
ペット狩りのブログさんを読んで、さんざっぱらイメトレしてたせいか覚えてた
新市街で一度もペット狩りしたことないけど、だいじなことなのでしっかり覚えてた
段差を見つけ、方角を確認、これか!と思いながら南側に落ちた
この段差、一度落ちたら最後ですか?
どっか回り込んでまた来られるんですか?

西へ西へ向かって、目的のあたりについたはず?と通路を前進し
エリチェンになったとき、エリチェンの先に調べるとこを見つけたとき
だいじなものを手に入れた!のログを確認したとき
とてもとてもほっとした、うれしかった
地球に生まれてよかったー!!

で、そのまま笑顔で帰ればよかったんだけど、
人間、欲が出るもの
新市街の地図がないから今回こんなに苦労したんだ!いーや絶対そうだ!
まぁこんなとこの地図なんか別にいらんけど、
アドゥリンのクエでわざわざここまで来させて
ワープの飛んだ先がここ=今後めっちゃ栄える可能性あり?
もし地図もってたら、ちょっとモテたり一目置かれたりして?
新市街の地図なんて持ってて当然ですよ^^;と新エリアで振る舞えたり?
…じゃ、取る?取ってく!?※ひとりです、ひとりごとです

カギない
箱もここまで見かけてない

ゼロからだけど、どうせヒマだけど、デモデモダッテ

じゃーさ、ね?
先にちょっと、ほら、箱を探そう!
カギが出ても箱見つけられなかったら一緒じゃん?
とりあえず5分くらいウロウロ散策してみて
箱みつからなかったら帰ろう!そうしよう!ね?!※このエリアに誰もいません

箱を探そうと言いながら同じ通路を2往復してる気がしたあと、
どうにか横道に入れて少し進んだ先で、早速Treasure Coffer発見www

箱を見つけた座標は、I-J~9です
エアタンクトレードするゴブNPC?のいる広場のとこ

箱が見つからないまま帰る流れになると思ってたのに、なぜか幸先がいい…
しょ、しょーがないからカギ取るわよ!誰が落とすのよ?!
※シーフですがシーフツールのことは、ついさっきまで思い出しませんでした

カギを落とすモンスを調べる
ジグとジグの切れ目を繋ぎながら全力でググった結果、
4匹PTになってるゴブか、バグベア2種か、獣ゴブのペットのコウモリか
通常の単体の?コウモリか、それも全てのモンスじゃなく
あるレベル帯のモンスの数種類でどれか、が落とす、場合がある…

…時間かかりそうな件^^;

ま、まぁいいわ!
1匹やるたび考えよう!続けるのかい?帰るのかい?どっちなんだい?と
そんで通路の楽コウモリ1匹倒したらいきなりカギゲット!
オワー!
ファンタスティック!
今日はとっても運がいいわー!ムバルポロス来て正解!
インビジを手動で切って、急いで箱にトレードや!

オーワー!
ムバルポロス新市街の地図を手に入れた!やったー!
そしたら、勘のいいゴブが振り返ってグムゥ…って言ったよー!

楽な相手とはいえ、このゴブに構ってると
よこwにいる2匹が追加で来るのが確定になるが、シーフで来ててよかった!
【かくれる】を思い出してよかった!
楽しかった!しばらく来ないけど!もしかしたらもう一生来ないけど!
ムバルポロス楽しかったよー!!さらばー!!!

………。

その後、無事帰還となる




<今回のまとめと教訓>

・下調べはちゃんとしよう!意味が理解できるまで何度も読むこと
・持って行くものチェック、致命的な忘れ物をしないように
・ひとりでよかったな



以上です!(σ・´ェ`・o)ンー

[PR]

[ 2013/02/26 18:27 ] FFXI | TB(0) | CM(1)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/03/04 17:20 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


