FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毒素感想文の書き方

もうすぐ旅行にいきます!
大好きなタイに行けないので、今回はマレーシアです
2がつ11にち~18にち、家にいません(´・∀・`)


それはさておき
そう、さっきこれ読んでて
【爆笑注意】 面白いコピペ貼ってけ 吹いたら寝るロン速さん
http://blog.livedoor.jp/ronsoku2/archives/53632680.html
懐かしいくらい古い名作や初見のコピペで楽しんでた中、
思わず2度読んだのがあった
40の
遣唐使来ない、のやつ
これ、かわいらしくて面白いなーと思ってちょっと調べたら
俺とパンダ3というサイトのヤスノリさんという方の文章だそう
http://orepan.jp/
ここのサイト、目の付けどころからして面白く
また簡潔でありながら全然ボリューミー()で、
ふと考えさせられる部分がある文章がたくさんですね
つまり、わたしのブログと真逆…!
だから読めば、きっとためになるお話ばかり

どうしても、本、文字、読書が苦手なら
上のURLで好きなとこを読んで感想文の書き方スキル上げをせい!
誰に言ってるってHimechanにです

Himechanの読書感想文はほんとにひどい
どのくらいひどいって
まず読んでない
読んでないのに無理にひねり出すため感想がトンチンカン
だから、諦めて読めよ…と言うと渋々読む
読んだら読んだで出てくる感想が
「長い」「画像がない」「意味分からん」
こういったのを”感想”として平気で述べる
一応確認しておくが、これは感想ではない
ただの状態、それの説明
「丸い」「味が薄い」「見たことない調理法」これと一緒
感想じゃない
言うなれば、タロイモの蒸し焼きの説明

さらにHiechanでは、
読書感想文って文字打ち間違えて毒素感想文って書いて
そのまま直さず送信するほど、日本語も私への態度もひどいため、
できるだけ早急で大幅な改善が求められる


もし
小学校の国語の授業で、感想を述べよと言われ
「長い」「挿絵がない」「意味分からん」「毒素感想文」
こういったことを抜かそうもんなら先生に、まずは無視される
聞こえなかったのかな?ってもう1回言ったら、名指しで静かにとたしなめられる
もし
宿題の感想文で、上のように書いて提出しようもんなら職員室呼び出される
そして先生からは「読書感想文の書き方」という本を渡され、
その本の感想文=読書感想文の書き方の感想文の書き方の宿題という
理解するのに数秒かかるレベルの基礎の基礎からやり直させられる、自分1りだけが
そんなの嫌だろう?やりたくないだろう?
あとで教室戻ったら、目ざとい同級生に見つかって
「何の本?それ何の本?!」ってしつこく聞かれるんだぜ?嫌だろう?


読書感想文っていうのは!
※読書感想文、書き方、でググれ

まず読む
全体を把握する、自分なりに
気になった部分や気に入った部分を何度も読む
理解する、相手の立場や気持ちになって理解する
どこで笑った、びびった、感心した、ここはどうかと思った、悲しかった、
その部分を抜き出し、感情を書く
主語は自分でいい、自分の感想だから
で、登場人物の心情、文字に書かれた部分、書かれていない部分を読み取る
自分自身と照らし合わせる
この人はこうしたが、もし自分だったら?
こうしたら、こうしなかったら、どうしたらよかった?考える、文章にする
で、筆者は何を伝えたかったか考える
きっとここが重要、ここに力いれてる、ここを読んで欲しかった取り上げて欲しかった
ここを特に褒めると喜ぶだろうみたいなとこを丁寧にクローズアップする
正解でなくて良い、考え文章にし伝えたい表現しようとする姿勢が大事
その気持ちを少しでも感じ取れる仕上げにする、段落をいくつか作ってまとめればおk
たったこれだけのことができるかできないか

賢ぶって変に先読みして、でも解決したんならよくね?特に感想なくね?とか
終わったんでしょ?過ぎた話だよね?てか今2012年ですけどwwwとか
作り話に必死になってる雑魚wwwマジレス格好悪い^^;などと、一歩引いて
先に答えだけ見た自分、冷静な自分をアッぴルしたがるから感想文が上達しない
何度みた映画も、先にオチ言うのはマナー違反だろ?
何度みた映画も、毎度いちいち中に入り込んで楽しむだろう?
とりあえず一番最初のシーンから、一行目から、話の流れに沿って
自分も歩きながら、一喜一憂しながら丁寧に語るとこから始まるのが読書感想文

学校で読書感想文の課題として出される本は
例えば設定に無理があったり、文章が下手で読みにくいみたいのはまずないけど
自分には興味のないジャンルの名作、難しくて頭に入ってこない児童文学、
明治~昭和初期のベストセラー選の中から好きなの選べみたいのが多いと思うけど
えふえふw好きな人で、えふえふwの話題やブログだったら、
なんでも!いくらでも!感想述べられると思うの!

えふえふwはねー
風ルートのメイジャンやろうと思ったら
あほるがんwちょうど風が吹く季節じゃなくなっちゃって中断中
以上です
どうこれ面白かった?感想お待ちしてます^^


ボリューミー()なえふえふwの話題の後はデザート☆彡
このURLを探してた!
もこずキッチンじゃなくて、MOCO'sキッチンだってよ!
MOCO's キッチンにありがちなこともみあげチャーシューさん
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51688453.html
何にでもオリーブオイル、追いオリーブオイルで仕上げにオリーブオイル

速水もこみちは余裕で当然のイケメン枠、賛否率で言えばゼロジュー
イケメンで料理もできるなんてモテるに決まってるわな!カッケー!

MOCO'sキッチン実況 (2012/02/01 もこみち流 煮込みハンバーグ 追いオリーブあり)
殺風景さん
http://sappukei.livedoor.biz/archives/5145332.html
MBDF!

朝の情報番組、日テレZIP!の1コーナーなのに
実況スレまであるのか!さすがもこみち!

MBDFの動画、いつオリーブオイルが出てくるのかとドキドキしてたのに
結局、最後まで出て来なかった
この動画は、オリーブオイルじゃなくてMBDFを楽しむためのものでした…


こっちはオリーブオイルに続くオリーブオイルで大満足!
大量に頂いたジャガイモが簡単にオシャレメニューに大変身☆彡やだスゴイ♪

あまりのオシャレ食材の連続に笑ってもうたwww/(^o^)\
”今日作りたくなる簡単レシピ”はいいとして
ジャガイモと塩以外、家にない場合は買ってくればいいんですか?><



スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2012/02/01 13:06 ] FFXI | TB(0) | CM(3)
読書感想文は、本文写し~でよかった(感想)の連続だった。
母さんに「それ読書感想文じゃないじゃん」って言われたけど、
何を言っているのか分からないと思うがオレも何を言われていた
のか全く分からなかった。

頭がどうにかなりそうだったZE☆

だってそうだろ?感想だろ?自分が何を感じたかだろ?
オレの魂(マインド)が揺さぶられた(シェイク)部分を書き
出して行く行為が読んで字のごとく『読書感想文』だろ?
文章を全否定する行為が『毒素感想文』だろ?

え、違う?行間を読む?作者の心情を読む?
ちょw何言ってるんですかーwwそんなの書いてないんだから
分かるわけないじゃないですかーwマジウケるんですけどぉ(笑)

・・・へ、へぇー最近はそこまで掘り下げて書くんだー?
ふぅーん・・・ま、オレもホンキだせば書けるけどねー
あーホンキ出したいわー最近ホンキ出してないから出したいわ―
ねぇねぇ、どこかにオレをホンキにさせる本ない?

あるのかなー?ミヤケンやオサムですらオレのホンキを引き出せ
なかったのに現代文学にオレからホンキを出させるほどのモノが
あるのかなー?
[ 2012/02/01 14:17 ] [ 編集 ]
マレーシアの屋台の親父<うちさぁ、うまい生水あんだけど飲んでかない?(迫真)
ジル<あ~、いいっすね~。(興味)


下痢でケツの穴がアッー!!!

という体張ったオチをオナシャス!
[ 2012/02/01 23:11 ] [ 編集 ]
ジルです (´・∀・`)おはようございます

galさん

そうだな、galにゃんがホンキだせる現代文学はあれ、KAGEROU

読書感想文は「本文写し~でよかった(感想)の連続」で合ってると思うよ!
それ”だけ”だとダメなのかもなぁ、1番好きだった部分、感動した部分を
若干妄想交えつつ、自分も登場させつつ200文字くらいで追加すると完成

読書感想文向けの本ってやっぱちょっとつまんないんだろうね、だって
感想が出ないって頭に入ってない、どうでもいいわって気がそれてるからで
そんなんで行間までをも読めるわけないし!本文すら読めてないし!
「あの人は黙って帰って行った、私は泣いた」この背景が昭和初期の貧しい家の
子と父っていうのと、えふえふwでHimechanとBokuってのじゃ全然違うじゃん?
後者なら行間読め言われなくても読むし妄想しまくるし、ログにクリティカルが
出まくってニヤニヤ止まらないメシウマ連続じゃん?あぁ、読書感想文って
つまんない集中できないのを我慢して正座して成果出すという訓練なのかもねw

> 文章を全否定する行為が『毒素感想文』だろ?
的確に表現してて思わず唸ったwww全否定たしかにしてくるわwwwふしぎ!

久しぶりのシェパード犬先生さん

その屋台の親父アブネー!www
多分その親父本人も絶対に生水飲まないんだぜ?俺お腹弱いしムリムリみたいな
まぁ、ケツの穴だけで済めばいいよね…ふふ…帰国できなくなっちゃう…

マジレスすると、屋台やフードコートにチャレンジする観光客が増えて
政府が厳しくチェッコしランク分け=店員も衛生面はえらい気を使ってるそう
地元民なら楽勝のナゾの食材も、入れるかどうかジェスチャーで確認して…
あーやばそうなのは屋台+氷かなぁ?ビニール袋にクラッシュアイス大量
カラフルなジュース入っててストロー刺さってるやつ、あれウマそうだよね…ドキドキ
[ 2012/02/02 09:27 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


