FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昔々、えふえふwという世界中に愛されたMMOがありました

なんてスレが立ったりするのかな!
しないかな!

1週間以上たってから公式のURL貼ってみる
地震の影響によるゲームサービス一時中断のお知らせ(3/13)
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20539.shtml
と、その続報
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20546.shtml

22日=本日中に今後どうするか検討してお知らせするって話だけど
どうなることやらー

追記!
2011年3月25日(金)20:00(日本時間)から再開いたします。だって!
なお、今後、電力需給がさらに悪化する事態が生じた場合、
再度、サーバーの一時停止及び本サービスの一時中断を
行う可能性がありますので、予めご承知おきください。だって!
http://www.playonline.com/ff11/polnews/news20550.shtml



ゲームサービスの再開を楽しみにしてる方が大勢いるのはわかる、ただその一方で
震災の被害が大きすぎてそれどころじゃない方も少なくないでしょう
また、計画停電も、今日もやってるし明日もやるだろうし
夏や冬は、もっと大規模にやる+来年の夏と冬もやる予定って発表があったしね
東電の計画停電、来年以降も継続…夏冬は毎日痛いニュースさん
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1609173.html
停電があるたびにアナウンスしては鯖を止めるって大変じゃないかなぁ
えふえふwの鯖って中央区=節電対象外地域のどこかにあるって聞いたけど、
それでも節電目的で停止するのか?あるいは中央区じゃないのか?
あとなに、鯖は元気に稼働してても、停電地区の廃人さんが順番に落ちてしまわれ
そのまま数時間戻って来ないとなると、NM戦やるの大変になっちゃうじゃないですか!

さて、えふえふw中毒の患者さん各位におかれましては
本日なお続くえふえふwサービス一時停止に伴い
離脱症状がそろそろ限界を超え、燃料棒が数千度まで発熱し
メルトダウンしかけている方もいらっしゃるかもしれませんね!
キャー怖い!煙でてる怖い怖い!
建屋を壊したり友人家族に放射性物質を撒き散らして
現実世界でも出荷停止処分にならないで下さいね><お大事に^^;


     (⌒ー'  ̄: : ヽ              ナよ            ミ⌒':  ̄ `)
     (_i -、T: : : : ::l           ー                    ゝ : : :/r T´
      )= |: : : : ::|     _     'ー   l |                !: : : /  =ノ
      T_,  ハ: : : :<     _,人_    __     '´    ヽ白∠     |: : ::ク   ら
        `ーyクー'´          (ノ )   y    冫方乂     V  ,.、__ノ
       /⌒   ヽ     ノ レ        `て            へT ´     __v__
  _r|こ|r、_人__/   ';         言舌   ヽ    言侖    /  ⌒     <三三;>
   ̄ヾ____ノ      |     │         ⌒)          l  L 」    {::5! ´_ノ
         |___,l          是頁         { こ     | __ | |\_   ) _う
        /××× |/)))⌒ヽ    __,__  ナよ         (   ( __ノー (ゝ⌒マ´
        /××× / ̄ ̄/'⌒ノ    { r十   __          / ヽ   ',   T   ト)
       ┬┬ ┬/: : ::/ノ =/     `´   (ノ )           /  人   ',   ( ̄ >
        l l  |l: :/∪  只         _         < /  }_ }   /ノ ) )_
        r__ノ   V   /ん、_ノ          (._``        ヽ つ ヽ つ   ̄   ̄
           / >' ̄ ̄_____________
            /     \__ ___ x            \
            l   ヽ.,___ )⌒)) > ) )            \



とりあえず、これでも見て落ち着いてください^^;
FF11の壁紙とか面白画像放出してくれよ・・・もうこれ以上増えないだろうしさ
http://alfalfalfa.com/archives/399543.htmlアルファルファモザイクさん
こういうの見ると、えふえふwやりたくなっちゃうね…
この頃のえふえふwは、もうどこにもないんだけどね…!


えふえふw被爆中毒エンドステージ、汚染度で言えばレベル7の私ですが
鯖が止まってるんだから仕方なく、ここ最近は別のことをしてて
つまりは頭と心のリハビリとして、家で静かに節電しながら
そう、電気のかからない趣味家庭菜園の毎日がエブリディで、あー忙しい忙しい!

あ、本日この先は家庭菜園の話のみで
えふえふwの話は一切出てきませんので興味ない方はサラバ!
節電のためにも、よそのサイトに行ってください→→移動する→→
えふえふwできない間、おらと一緒に家庭菜園する方は↓↓↓先に進む↓↓↓



キャーやっぱり来てくれた!
ようこそHimechanの家庭菜園へ☆彡
聞いて聞いて!ゼロから全部はなすね、うん!座って!
あのさ、この前気付いたんだけど、家庭菜園ってさ、
種を植えたら、あとは芽が出るまでやる事なくて結構ヒマなんだよね、うん

バジル、コリアンダー(パクチー)、サラダ水菜、大葉、その他を植え終え暇になり
ネットでいろいろこう、バジル育てましたー^^ってブログさんなんかを探して
大きく育ってるのを見ては、一緒にニコニコしたり
ひと通り見終わったら、今度はネットショップで他の種や苗を眺めたり
そうしてるとだんだん他の種類も欲しくなるんだけど、
そんなに何種類も植える場所はないから我慢して
種を我慢できたら今度は、関連グッズが欲しくなって
SUGOI☆の見つけたYO!
LED照明で植物を育てるスタンドライト!
マイプラント

めちゃくちゃ欲しい!って思ったけど旦那に絶対ダメって言われて諦めた…
前にテレビで、具体的には「夢の扉」でLED照明で植物を育てるっていうのを見て感動して
それのコンパクトで安価なバージョンだ!欲しい!って思ったんだ…ちょっと高いよね
定価が7980円、安いのを探せば送料込みで4000円ちょいくらいのがあり

なお、実際にこのライトを購入+使用して、室内でバジルの水耕栽培をし
その様子を写真つきでブログにうぴーwしてらっしゃる方もいます
イイナーって眺めて納得して終わり…(´・ω・`)ショボーン

LED買っちゃダメなら、じゃー温室!ミニ温室!

これならいい?
(LED照明に比べて)安いし、いい?いい??
たったの2380円!※送料別
(底値では1400円くらいで買えるホームセンターもあるらしい、くそぅ)
ベランダで使いたい、コブミカンの苗ここに入れたり!ね?ね??

一度高いものをねだってダメと言われ、その後安いものをねだると
おkが出る確率がうぴーwする、これぞドア・イン・ザ・フェイス・テクニック!

お買い上げありがとうございます^^

ほんとはこれも買ったらダメだったんだけど、
あれもダメこれもダメ…ならなんならおkなんじゃー!ドルアァァァアア!と
怒りに我を忘れて目を真っ赤にして暴れてたら虫笛の音が聞こえ、直後に許可が降りた
わぁー^^買ってもいいってー^^

で、数日前に届いたけどまだ箱開けてもないさぁーやせん買ったら満足するタイプ
ダッテサー!
お天気よくならないシー!

また、長くなっちゃうけど、時すでに長くなってて手遅れなんだけど
この先、もっと長くなります
だって!
聞いて違うの!だって!
植えました^^生えました^^終わり^^じゃ何の参考にもならないじゃない!
もしかしたら誰かが、ワード検索でググって
間違って(?)ここがヒットした場合、見に来てくれるかもしれないじゃない!?
なのでぇー、親切なHimechanはぁー
日にち、気温、使ったものや作ったもの、
よそ様のブログを参考に工夫した点なども書いておきます☆彡

いまんとこ室内の窓際でやってます
発芽前は「直射日光の当たらない明るい場所で」ってなってたけど
天気がよい日は直射日光あたってましたが、まだ日差しが弱いので大丈夫かなと
室温は昼間で18度~20度くらい?日が当たれば土は温まってると思います
夜は15度ないくらい?なので、夕方くらいからプランターにラップをかけて保温+保湿
あまり意味がないかもしれないが、夜だけレースのカーテンをひいている

3月14日に、バジル、サラダ水菜、大葉の種を蒔いて
同じく14日に、20粒くらいのコリアンダーの種を板でゴリゴリして、
半分に割って水につけて、これは夕方やって次の朝に蒔いてます
15日にコリアンダーの種を蒔いて
(どの種も好光性種子のはず?先に灌水した土にバラ蒔きし、覆土は一切せず)
毎日、霧吹きでシュッシュして土+種が乾かないようにしてました
※やりすぎるとカビ生えるし、家の中が土臭いんだが?と文句言う旦那は無視で

17日にサラダ水菜が発芽!=14に植えてから3日目

わりとノーマークだったのに一番最初だった
種は去年ダイソーで買ったものですから、2年前のものになりますよね
水につけたりもせず3日で発芽!将来有望!?

18日あたりにバジルが発芽!=14に植えてから4日目

20度以上ないと発芽しないか、しても枯れると聞いてたのに
フサフサ生えてきたよ…!この後どうしよう!天気よくなれ><

22日にコリアンダーが発芽!=15に植えてから7日目

調べによると、発芽までは長いと2週間はかかるとなってて
私のスキルでは、発芽しないか、種を腐らせるかもと思って油断してたのに!
展開が早い!
このあと全部ダメにしてもうた^q^ってなるのもはえーのか…!?
縁起でもねーこと言うなや><

なお、14日に一緒に植えた大葉だけがまだ発芽しておらず…!
あと、掃除してたら出てきたハーブ類の種、タイムとレモンバームと
あとなんか2つくらいを18日に植えてみた、これら出遅れチームもまだ発芽しておらず


それからー
やっぱり超☆使える!100円ショップのグッズ!と、その他あると便利なアイテム

ジョウロ、これしかなかった
ピンセット、剪定はさみ、すべて100円^^
それと、コンビニ弁当買うとくれるスプーンや箸
丁度たまたまコンビニの箸がなかったので、なんか塗り箸的なもので写真とったすまんこ

箸やスプーンですが、小さい苗の植え替えで役に立つそうです
どっかに書いてあって、おー!と思って実際やってみた

※コリアンダーの芽が出たやつを割り箸(見つけた)で掘り起こすHimechan
このように、土ごとそーっと植え替えをすると根を傷めず定着しやすいそう
なるほどなるほど!
日本人でよかったー!
これもしHimeがフランス人だったら
ナイフとフォーク使ってたのかと思うと胸熱です^^;

双葉も開く前のサラダ水菜で
数日前に箸で土ごと植え替えを実行した
大丈夫だったようで現在も成長中※植え替えに強い方なのかも
そして本日、こちらも
まだ双葉が開く前のコリアンダーで実施※植え替えに弱く根が張った後に傷めると枯れる

コリアンダーは、双葉が開く前~遅くとも葉っぱが
4~5枚になる前に植え替えればおkとあったけど
それでもやはり、根にダメージはあるので
枯れてしまうかどうかは明日以降にわかります…!ドキドキ!


あとこれ!
よそのブログさんで見て、マネして作ってみたかった!
双葉が開いたくらいのバジルを、お茶パックに培養土を入れたもの、を、
底を10円玉くらいの大きさに丸くくり抜いたプラカップに数本ずつ移植!した!

キャー見てこれオシャレでスタイリッシュ!…な感じがする、よね?
未来の家庭菜園(?)みたい、だよね?ね?あれ?

プラカップなしで、お茶パックのみで、水切りトレイみたいのに並べるのでもよいみたい
不織布あるいはそれに似た素材ででできており、
土粒を通さず余分な水だけはけていくような作りになっていれば
排水口のゴミを取る袋でも、巨大なこやし袋でもなんでも植木鉢代わりにできるそうです

まずプラカップの底に穴をあける、
お茶パックに土を入れる、
土入りお茶パックをプラカップに仕込む、
ここまでの段階で3回くらいひっくり返してイライラした
プラカップもお茶パックも軽い、土も乾燥したものでやってたので軽い、
倒れる倒れる、直した直後に倒れる土がばらまかれるイイイイイイイイ!
うんどうしんけいwバツグンwのHimechanでさえごらんの有様ですから
平民愚民の雑魚どもにおかれましては細心の注意をはらわれたし!

なお、お茶パックは100円ショップで60枚入り
プラカップは、普通の大きさのが15個入り
もうちょい大きいのが5個入り、大量に買ってもうた/(^o^)\
ので、いくらでもひっくり返しておk

上の画像のやつ、お茶パックとプラカップのやつ、
最初5個作って楽しくて、さらに5個作って途中で飽きて、でも無理に完成させて
もうちょい頑張って、さらに2個作ったところで力尽きた…しばらくやらない

てかこの容器でバジルが大きくなってくれたら嬉しいな!
ちと小さいから、もう1回植え替え必要かもしれんけど!
これも今朝やったので、移植のダメージで枯れるかどうかは
明日以降にならんとわかりません!
なお、水耕栽培とは違います、普通の培養土+水道水+ニーム顆粒で育てる予定


あ、プランターは100円ショップの小さいやつ(20×10×10センチくらいの)
で、使ってる土も主に100円ショップの土で
昨年ハバネロ栽培に使ったものに熱湯をぶっかけて消毒、
袋に入ってたものは、さらに大きい袋に入れ、レンジで5分加熱、
こういうの、口に入れるもの用の家電を使うことに抵抗がある人もいるでしょう
私は平気☆彡ってレンジでチンしたら家の中に土の匂いが充満して
しばらく消えなくて参った、だがまたやる

100円ショップの赤玉土、パーライト、ハーブの土、お花や野菜の土
みたいのを使っています
ネットショップで大きい袋の土や、6リットルくらい入るプランターも買いました

あと、種まき数日前には、土に苦土石灰をちょっと入れました

それと、ニーム顆粒を使ってみてます!
アブラムシ、ハモグリバエの幼虫、ヨトウムシその他に予防的に効くらしい?
ニーム顆粒自体が肥料にもなるらしい?
効果の程は…今んとこ”クサイ”ってだけでようわからんが、これからですね!





本日の室温、18度
天候は雨のちくもり (´・∀・`)


FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2011/03/22 14:14 ] FFXI | TB(0) | CM(5)
25日に再開するらしいよ!
離脱症状解除まであと数日。
スクエニ根性で再開した感があるな…
[ 2011/03/22 23:41 ] [ 編集 ]
ジルです (´・∀・`)てぃすさん、おはようございます
うん!
昨日一日中えふえふw公式サイトを監視してなんにも追加情報が来なくて
疲れきって寝るかと思ったくらい、20:30発表だったのかな、ね!よかったね!
25日までの我慢であるな^^手wがw震wえwてwきwたwww
と思ったら朝から2連続で地震だったビックリしたワロエナイ…まだまだ怖いね><
[ 2011/03/23 08:12 ] [ 編集 ]
予想外に真面目に取り組んでてビックリした。
頑張ってね。
[ 2011/03/23 09:42 ] [ 編集 ]
Himechanじょうろなんて買っちゃって^^;
旦那さんにじょうろオ○ニーに使われても知らないぞ^^;
[ 2011/03/23 19:20 ] [ 編集 ]
ジルです (´・∀・`)おはようございます

galさん

そう!真面目にやってる、今やって5分後にすぐ結果でる!って相手じゃなくて
ちょっとあれなんですけど、反応ないから暇すぎていろいろ買っちゃう!どうしよう!
いろいろやってみるね、過程が面白いんだって気付いた

お名前のない方

じょうろ、これさ、使ってみたらハス口っていうの?水がでるとこ
細かいシャワーにならなくて、わりとドボドボーって感じで水が出てきて
土を掘り起こしたり、小さい苗ならダメージを受けてしまうシロモノで
ほんとオナニーに使った方がマシかもしれん…お風呂でやるんだよね^^うん^^
[ 2011/03/25 08:57 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


