FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リューサンの後始末に手間取る

好きな時に好きなだけ更新するぞ!
で、飽きたら何週間も平気で放置だ、いいな!

わかったにゃー^^


キャ☆Himeったら、うっかり忘れてたっ♪
おリンバスで手もらった手!ホマムマノポラ!

※ブロンズバンドリアに手を焼いてた時に撮ったSS
ホマムマノポラ Rare Ex
防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3
ヘイスト+3%
Lv75~ シナ暗竜青


えー、長年に渡り、たくさんのジョブで使いまわし
シ-フでは、あ、カメムシーフwでは、レベル14から75になるまで
いや、75になってもずっと変わらず愛用してたバトルグローブさん、お疲れ様でした

バトルグローブ 防4 命中+3 回避+3
Lv14~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか踊


なんだっけ?ダスクだっけ?そんなもん買った事もないどころか
競売で見ようとした事もないです、カテゴリどこ?ってくらい知らん
ああ、防具か、で?手装備?へぇー、あーそう

※Himeちゃんは、エンキ、スカ、ヘカ、そういった装備群には無縁です

リンバスLSで手をもらえた時に、Himeは
「これでやっとバトルグローブ卒業できます^^」って喜びのコメントを述べたんだけど
きっとみなさんに、ダスクとバトルと言い間違えたんだなーって思われたに違いない
いいえ、言い間違いじゃないです、ほんとにバトルグローブを卒業です
ただぁーし、シーフのみ!
他のジョブでまだまだHime、バトルグローブ使っちゃうんだぞ☆ミ


うわ…いつまでそんなもん装備してるのこの雑魚^^;って思った人!ちょっと待った!
落ち着いてよく聞くがよい、いえ、聞いて下さい;w;
バトルグローブって、めちゃくちゃ優秀な手装備んですよ?
レベル14で命中と回避が+3、なんのマイナス要素もなし

おらINT低いんで、ホマムの性能のありがたみの理解度がちょっとアレなんですけど
バトルグローブと同じくらい優秀ですね、ホマム手^q^
装備可能ジョブが10ジョブくらい少ないけど

もし、大昔のえふえふw開発チームが
バトルグローブを基準装備として高レベル向け防具を作って行ってたら
レベル50くらいの手には、命中回避がプラス25くらい、さらにSTR+
レベル75なら命中回避はプラス50、ヘイスト15%、3倍撃、クリ発動アップ、
時々2~8回ぬすむ!直後、上位とんずらが発動して、そのままどっか行ったと思ったら
すぐ戻って来て、即座に敵に打ち込んだ不意玉にデス効果があっても全然不思議じゃない!
なぜその調子で、過去からの手装備を作って来てくれなかったのか?
それはきっと、バトルグローブ実装から数年後に控えているホマム手とのバランス
75装備のありがたみが、その存在理由が薄れてしまうからでしょうかね^q^
先を見据えて、未来の装備品バランスを考えて
日夜試行錯誤する、スクエニえふえふw開発チーム
さすが隙がないですにゃー



そんで、えーなんだっけ
ああ、リューサンの後始末か
ついバトルグローブについて熱く語ってしまって忘れるとこでした
永久に忘れてもよかったんだけど

普通さ、75ジョブができたら、
メリポ!どこにどう振ろう!って結構楽しみに思うもんですが
リューサンのメリポカテゴリ見て、おらは絶望しちまいましたよ

・エンシェントサークル使用間隔:能力値1で使用間隔を20秒短縮します。
・ジャンプ使用間隔:能力値1で使用間隔を3秒短縮します。
・ハイジャンプ使用間隔:能力値1で使用間隔を6秒短縮します。
・スーパージャンプ使用間隔:能力値1で使用間隔を6秒短縮します。
・スピリットリンク使用間隔:能力値1で使用間隔を6秒短縮します。

…こんなにもワクワクしないメリポカテゴリーってあるか?
ジ ャ ン プ ば っ か り じ ゃ ん !!!
※エンシェントとスピリンは、もやがかかって見えない

たしかに3種類のジャンプはそれぞれ優秀です
何度となく、スナッチモースルから我々の大切なオスシを守ってくれました
共に闘ったっていうか、うまいことスナッチを他のPTメンバーになすり付け
「***の魔法効果を1つ消し去った!」のログを見ては
ニヤニヤしていた、尊く美しい思い出の日々を私は決して忘れません

しかし今回、その功績をたたえるために、
メリポで3秒やら6秒やらずつジャンプリキャを短くしてどうなると言うのか?
命中も攻撃も一切アップせず、ただ使用間隔のみってさ、
間隔短くても当たらなかったら意味ないし、当たるとしても
あるいは、ただヘイト下げたいだけだとしても
そんなさ、リキャ待ちわびてまでジャンプする事ってなくね?
とりあえず、赤や黒のメリポカテゴリとは大違いじゃのー

で、これ、最高で5振りできるのかな?じゃジャンプで15秒短く?
ハイジャンプ、スパジャンで30秒?短くして、
せっかくだから、リキャ毎にジャンプしまくればいいよ!って?
ならば竜騎士ではなく、ジャンプ士にすればよい

  、!, ―――――-_、
    /::::::::/ ̄ ̄(か) l
    |::::∠二二二二二\<おいジャンプ士、焼きそばパン買って来いよ
    |:::::::  ___、 ,_,l           (|il||)
    |r-==[=・ニ] , 〔・ニ]          |ニ|゛
    |(6      _」 }        / _. ._ \
    | l   ' ー-=-' |        .| ^   ^ | <カッテコイ  
    |  、   ⌒  !      ◇ 、| .>ノ(●)ヽ、.|   /ヽ
   ,ノ \  \_i_ノ       >/! ! -=ニ=- ノ   ゝ_ノ
 /    `ー 、    |.` -、 .    `^\ `ニニ´/  //


ジャンプするためにリューサンしてるんじゃないですし^^;


竜騎士を愛するみなさん、メインジョブ竜騎士の同士よ、
メリポはどこに振ってるんですか?

おらは、カテゴリ1に言葉を失って、カテゴリ2?アンゴン?
どこにも振らない事になりそうです^q^;;


[PR]

[ 2010/03/10 11:21 ] FFXI | TB(0) | CM(13)
ソロ、少人数行動が多いしスピリンに特化すれば最強じゃないですか。
[ 2010/03/10 13:14 ] [ 編集 ]
メインリューサンと言うほどではないのですが
脳筋なのでカテ1はジャンプとハイジャンプに5ずつ、
カテ2はアンゴン5とエンパシーに1個ふっていた気がします。
ダメージ付いてるしTPたまるから短縮しておこうといった程度で
振ってます。
今だと雲蒸竜変を覚える為にFoVでもして、それでたまったメリポで
何となくジャンプを短縮する、と言った感じなのかも?
で、雲蒸竜変覚えて数発試し打ちして、メリポ未完のまま別ジョブへ
ううん、知らないけどきっとそう!
[ 2010/03/10 16:45 ] [ 編集 ]
「管理人のみ閲覧できます」が最近ないです。
2月16日の記事で
「ぉ、ホマム2部位装備してるー。取れたんだ。」
と思ってから早3週間。おめでとうございます!

カテ1、カテ2両方使えるメリポだと稼ぐのが大変です><
カテ両方死んでしまっている忍者さんはメリポ振らなくていいので楽ちんです^^
[ 2010/03/10 16:59 ] [ 編集 ]
マホムおめ~
シと竜だけかと思ったらナでも使えるじゃん。
ていうかナ75だったんだ、毎日5回くらい更新チェックしてるけど、
毎日毎日5回くらい更新チェックしてるけど、いま初めて知ったよ^^;

ところでジャンプ士75まで上げてみてどう思った?^^
[ 2010/03/10 18:18 ] [ 編集 ]
バトルグローブは神装備だよ!
エンシェントサークル5フリして、俺いたらドラゴン余裕だよ^^
って自慢したらどうかな?^^
ボクはキャーリューサンLv66だからよくわかりません><;
[ 2010/03/10 20:33 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)おはようございます、寒いですね><

蜜柑さん

はっ!そっか、ソロや少人数が多いから…な、なんで知ってるのよ!
スピリン5振りして、リキャ毎にスピリンしないと子竜落ちちゃうような
範囲のきついモンス相手にソロでって…やです^^;

寒波さん

メインリューサンが、メロンジュースに見えたHimeちゃん老眼☆ミ
ジャンプとハイジャンプに5振り!アンゴン5振り、エンパシーってどんなんだっけ
今見た、スピリンに良い効果を1つプラス、プロシェルとか?はっ!サークル?
リューサン愛がビシビシ伝わって来ます、そっかそういうのもアリかー><

雲蒸竜変!そうこれ!何度聞いても忘れる四字熟語のようなミシック
ないずるwが10層目で記録すとっぴしてます、やだなにこれ^q^;

髷さん

管理人のみのコメントにしても、いいのよ…?
晒し系の話を書くと増える気がします、またなんかやらかすかお^^

2月16日…今みた!そう、ブロンズバンドリアのやつだw
Himeの細やかな変化にも気付く髷さん^^ありがとにゃー^^
彼女や奥さんに毎日モテてそう!

カテ1も2も振るものがないから振らない!その発想は無かったwww
どれかになんとかして振ろうとするから苦しいのね、解き放て…!
忍は片手刀とSTRをまず振ればいいもんね、竜は…とりあえず封印で^^;

galさん

ありがとにゃ!うれしすにゃ^^
おリンバス参加し始めた時は、装備ジョブなんにもなかったんよ!
毎日毎日5回もちぇっこ☆してくれてるなんて、ハァハァしちゃう…!
だけど、いえ、なんでもありません^q^;

ジャンプ士75まで上げてみて、うーん、まぁまぁ楽しかったかなぁ
後衛は何個も上げてて、次に前衛を上げると後衛の気持ちがわかるように
また、自分勝手な前衛の気持ちはますますわからなくなりました^q^

ぴょこらさん

ね!バトルグローブは神装備!そうだよねっ
サークル5振りでドラゴンマスターに!5振りの人を集めてドラゴン討伐隊!
地上も空も、俺たちが支配するにゃっ!竜殺しの異名を欲しいままにゃっ!
ちょっと竜LSで今日分の3竜ツアー行って来る、すぐ戻ります^^って
おらがいないと成り立たないけど、定期の3国ENMみたいに気楽に
フットワーク軽く、オシャレにお出かけするおらになりたいっ

って、ぴょこらさんリューサン75じゃなかったっけ?あれ?
たるっこで竜AFの、あれは誰だ…?えっ?
[ 2010/03/11 07:58 ] [ 編集 ]
竜騎士やらないんですか?
ソロ赤の私からすれば是非一緒に行動して欲しいパートナーなんですけど。
リフレシュでヒルブレマシンにもなりますし火力もありお金も要りません。
ヘイトも調節できますし、
エンパシーにより強化魔法などのしがいもありますし。
[ 2010/03/11 09:36 ] [ 編集 ]
じるたん おはようたる~^^
 ホマムいいなぁ~ 欲しいのは脚>胴>足>手>頭って順かな?かなかな

バトルグローブは貧乏なので買えないbokuには無縁ですにゃ~
 競売も調べる気ないにゃ~



忙しくなってきたので続きはまた↓に書くたる~~ またにゃん
[ 2010/03/11 13:32 ] [ 編集 ]
ホマムマノポラにヘイスト+3%がついてなかったらバトルグローブとそんなに
 かわらなかったかもですね 
でもホマムは良い装備ですたるたる~がるがる~にゃんにゃん


、!, ―――――-_、
    /::::::::/ ̄ ̄(か) l
    |::::∠二二二二二\<おいジャンプ士、ホマム脚を買って来いよ
    |:::::::  ___、 ,_,l           (|il||)
    |r-==[=・ニ] , 〔・ニ]          |ニ|゛
    |(6      _」 }        / _. ._ \
    | l   ' ー-=-' |        .| ^   ^ | <カッテコイ  
    |  、   ⌒  !      ◇ 、| .>ノ(●)ヽ、.|   /ヽ
   ,ノ \  \_i_ノ       >/! ! -=ニ=- ノ   ゝ_ノ
 /    `ー 、    |.` -、 .    `^\ `ニニ´/  //
[ 2010/03/11 15:55 ] [ 編集 ]
himechanやっほ^^ホマム手おめでとう^^
bokuも持ってるんだ、お揃いだね^^v

竜騎士を上げてないんで妄想してアレコレ書き込もうと考えましたが
アンゴンを除いたらどれもこれも微妙過ぎて閉口しました。
とりあえずゆっくりと考えて振ればいいと思いますよ。
[ 2010/03/12 03:12 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)おはようございます

jumpmanさん

ソロ赤のパートナーに、ぜひリューサンを^^
高性能ヒルブレ、高火力、ジャンブ士としてあなたを強力にバックアップ^^v
あれ?だったら2人とも赤のがよくね?^^;ってちょっと思いました
エンパシーで強化しがいがあるって言いながら、3回目くらいから
てか強化すんのめんどくせ^^;自分でやって^^;ってなるに違いない
ぷららさんの性格は、わかってるんですよ!><

ふぁむりーさん

装備できるジョブが1つもなくても欲しい気持ちにさせるのがプロのホマム!
脚>胴って順番で、グラ重視だなーって思いました

ホマムが優秀なのは、胴以外4か所でヘイス12%、胴含めHPやMP超☆あっぷ
命中、ファスキャス、頭の魔命、足の子竜HPあっぷ、1カ所だけじゃなく
2カ所3か所と付ける事で準廃が熱く語り出す、そこがバトルグローブとの違い
バトルグローブは、何人も敵わぬ強さと美しさを同時に備えLv14で不動の1位

べるさん

やっほ^^
やっとお揃いになれたよ^^あとはドッキングして1つになりたいな^^

アルェー!意外と誰もが上げているジョブがリューサンだと思ってたのに
だっれも上げてない絶滅危惧種!ふしぎ!
そうアンゴンはみんな振ってる気がする、私にすれば、それすら微妙^^;で
さらにそこ以外も選べ、メリポ振れってもうさ、ね!やだ何これ^^;だよね!
せっかくだが、霧散霧消みたいな名前のミシック?を覚える元気もなくなり
裏世界でひっそりと膜を閉じることになる=リューサン封印
[ 2010/03/12 08:48 ] [ 編集 ]
じるちゃんやっほ^^v

オラリューサン上げたこと無いからよくわからんけど、使用間隔が短くなるだけってのはいただけませんな
オラ忍者では真っ先に新アビかたっぱしからふって痛い目見たクチです
さんげ(笑)
>飽きたら何週間でも平気で放置だ、いいな!

え?

…?

え?
えっ
いやあぁぁぁぁぁ!!!

あ、そうそう、こないだコメント見てて思ったのですが、ぱしろへんだすではなく、ぱしへろんだすが正しいのでは?確かあれってPassive Hell and Dethでぱしへろんだす^q^だったような気がしますぞ!
[ 2010/03/12 08:55 ] [ 編集 ]
ジルです(*’ω’*)ゲレゲレさん、おはようございます
いやあぁぁぁぁぁ!!! じゃないでしょ^^わかったにゃー^^でしょ^^

忍者のメリポって、二刀流アップとかヘイスト効果アップとk
今見たら、モクシャ以外は遁術に大変力を入れてるようで細目になった

おぎゃwwwそう!Passive Hell and Dethで、ぱしろ、あれ?
ググったら出るじゃんって思ってよく見たら「ぱしろへんだすじゃなくて
ぱしへろんだすじゃないの?」って項目がヒットしてた^q^
3文字だとぱしろだけど、ぱしへろんだすなのか!知恵つきましたぞ^q^
[ 2010/03/13 07:59 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


