FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ローストターキー作った

クリスマス、餅つきもいいけどターキーもね!

初めてのローストターキー!
思いのほかうまくできてワロタ

ネットで、ターキーの焼き方や下ごしらえについて調べる
ターキーの大変さとめんどくささを知る…でも頑張る><

アメリカ風、イギリス風、やり方も少しずつ違ってたり
おもしろい記事がいくつもあって、大変参考にさせてもらいました

ターキーって、生のを買って帰ってすぐ焼いてウマーできるものじゃないので
クリスマス当日や前日に思いついても遅いです
せめて2日前、3~4日あればなおよし
まぁ、焼きあがったのを買ってくるのがいいと私は思いましたが


我が家では
フランス産かアメリカ産かどっちか忘れた冷凍ターキー
約3、3キロくらいのを数日前に購入
小さい方だがこれでもデカイ

ターキー解凍に半日~1日、でかいともっとかかるのか!
お腹の中に首と、レバー、ハツといったモツ類が入ってるので取り出す
当然、このへん全部ナマなので、グロいの苦手な方は辞退されたし

特に首がね、色、ツヤ、太さ、長さ、あと硬さが
非常にオチンコチンコに似ておりまして若干戸惑います若干ね
上の画像で、ターキーの右側に縦におかれている物体が焼きあがった首
これでもまだ、というか新たなグロさが生まれていますね、食べればおいしいです


で!ターキー解凍後の話に戻りまして!
解凍したら全体を丁寧に水洗い、その後、水分を綺麗に拭き取る

ボディにオリーブオイル(バターでも可)とスパイス類、岩塩などを擦り込んで
セロリの葉っぱ、玉ねぎなどとマリネ、袋に入れて冷蔵庫、これ2日放置

で、焼く前に、お腹の中に詰めるもの=スタッフィングを作る

モツと玉ねぎ、にんじん、セロリ、エリンギを細かく切って
ジャガイモをくし切りにしてレンジで4分くらい、全部合わせて炒める

※モツは、グレービーソースに使ってもいいし、詰め物に使ってもよい

詰め物の内容や切り方は完全に好みです
焼いたパン、お米、ナッツ、フルーツ類などもよくある詰め物
何も入れないっていうのもアリ


できた詰め物を冷まし、お腹に詰める
ぎゅーぎゅーよりも、8分目くらいが理想だそう
入りきらずに余ったら、そのままでもチャーハンの具みたくしてもウマイ

で、オシリを竹串がなかったので爪楊枝で閉じて
ボディ全体をベーコンで包むように乗せて、それをアルミホイルで包む
外国では、ターキーを焼く季節になると、幅が1メートルもあるホイルが
スーパーなどで買えるそうですが、日本では珍品でしょう
普通のホイルを長く、何枚も、惜しみなく、
焼き途中にお汁がたっぷり出るので漏れ出ないように
あっちむきこっちむきと工夫して包むとグッド

また、ホイルに隙間があると熱がこもらないので何重にも巻く
が、ピッチリでなくてよい、口だけしっかり閉めればよいそう

200度に熱したオーブンで、いよいよ焼き!

アルミ製の大きく深めのトレイなんかがあるとよいみたい
家にはないので、大きい皿とアルミホイルでそれっぽいのを作った

ターキーをアルミホイルで包んでるので、中の様子が一切わからないが
てか、丸見えだったとしても、やはり内部、深部の様子がわからないんだけど
ナマ焼けだとガッカリなのはもちろん、サルモネラに注意ですね
60度3分で死滅しますので、よく焼きましょう
タンパク質の熱による変性温度も60度ですね、生っぽくなければ食ってよし

ホイルに包んだまま2時間半くらい焼いた

まずはホイルで蒸し焼きにする感じ、だそうです

2時間半経過したら、蒸気や熱風によるヤケドに気をつけながら
アルミをはずして、ベーコンをはがして、
蒸し焼きされたターキーは、ここではまだ、まっ白の状態
この後、焼き色を付けるのと仕上げで、さらに1時間くらい焼く

乾燥とコゲに気をつけつつ、トレイの下にたまってる肉汁を
5分~10分おきくらいに掛けながら監視
ハケのような気の利いたものがないので、ベーコンで塗ってた

焼き色がキレイについて、ポップアップタイマーがポンと出て完成にゃ><v


ターキーは、あつあつを食すのではなくて
このあとさらにオーブンの余熱で20分くらい
外に出して、アルミホイルで包んで、肉汁が落ち着くまで放置する

で!で!
グレービーソースっていうのも作ったんよ!
これがウマイ!

日本人の口には合わないとのアレだが、自分で作ったのもありウマイ!
多分まぁ、塩加減がちょうどよかったためだと思われる


ターキーは、焼いてると肉汁が大量に出て、トレイに焦げ目を作る
それを丁寧にこそぎ落として、水を加えて、ワインなども加えて
煮込むそうです、で、丁寧に濾して、コーンスターチなどでとろみをつけて
ターキーにかけて食べるとうめえうめえwww

貯まってる肉汁は捨てて、焦げのみ使うのがよりよいそうだが
今回、焦げがほとんどない!状態だったので、肉汁を使いました

クランベリーソースが定番だそう
生のクランベリーなんて、どこにあるかシランので
クランベリージャムを買って赤ワインと1:1くらいで煮てみた、まぁ普通
合うかどうかは、合う?もっと甘い方がいいのかな

あとは付け合わせ野菜、なんでもいいみたい
ブロッコリーと小松菜をゆでて、一緒に食べたんですが…
ターキーと!このグレービーソースって身悶えるほどうまいのな!

チキンに比べると、ターキーは脂が少なくパサパサしがち
でも、ヘルシーでいいじゃないですか!
オイルで2日マリネ&ベーコンのおかげで
なかなかジューシーでしっとりでしたよ!※当社比

食いつくした骨、あと首

このへんは、捨てずに煮込む!
スープストックにしてさらに楽しめます
野菜を入れて煮込んでもいいし、リゾットにしてもいいし
麺を入れて食べてもいいしっていろいろ書いてあるけど、お好みで
めんどくさかったら捨てちゃえ☆
でもすごくおいしいダシが取れるそうなのでガンバです><v

てか、まだ食べきれずに残ってるんだけどね!


※追記※
食べきった!骨煮込んだヨ!

圧力鍋に、モモの骨2本分と、大根、白菜、スタッフィングの残りと塩
加圧時間は5分にも満たないくらいで、できあがった汁に
ゆでたそうめん入れて食ったらうめえうめえwwwこんなにうまいって反則><
鳥系のダシというよりトンコツスープのようなコク、とろみ、
といってしつこくなく、でもクセになる風味で箸が止まらず
そのへんの下手なラーメン屋よりよっぽどうまいのでは?マジで
うちの近所のラーメン屋はひどいぜ、スープがぬるいし
店長いつも外でタバコ吸ってるっていう、料理人がタバコって…まいいや
とにかく!だから!
骨捨てんなよ!ターキーは骨が命!骨になってからが本番!
コラーゲンたっぷりですわ奥様!



あとオマケ!
最近Himeちゃんが気に入って見てるオススメのサイト!

竹原慎二のボコボコ相談室
http://promotion.yahoo.co.jp/charger/bokoboko/bokoboko.php
こういうウザイヤツいるいる^^;ってのを
容赦なくボコボコにする竹原さんマジぱねえっすwww
多分さ、自分にソックリな相談者もいるからオマエらもボコられて来い、な?

引いた瞬間、冷めた瞬間まとめ
http://phlogiston.blog110.fc2.com/
DQNばっかじゃねえかお^^;
カテゴリで「食べ物ネタ」は必読www
唐揚げの話は名作すぎて涙出る、いろんな意味で
http://phlogiston.blog110.fc2.com/blog-entry-668.html

悟った瞬間、冷めた瞬間まとめ
http://caloric.blog95.fc2.com/
こういうのばっかり見てると、
世の中こんなクソみたいなのしかおらんのか…?って
不安になりますが「毎度同じ人がいろんな場所で
やらかしてるだけなんだ!」と思えばよい



スポンサーサイト
[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2008/12/24 10:09 ] FFXI | TB(0) | CM(21)
やっほー。チャコネコが復活したのであります。
美味しそうなターキーですね(・ω・)b
うちはケンタッキーで予約しましたですよ。

そうそう。さめた瞬間系のやつは私も見てますw
そんなことで冷めるなよwww
という内容もあったりして面白いですよね。うんうん。
[ 2008/12/24 13:40 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω)ワオ!萌え猫☆チャコさん復活っすか!
ウェルカムバックキャンペーン強化Ver.が好評で嬉しい^^v

ターキーうまいでしゅ!
だが待ってほしい、チキンといえばケンタッキー!
みくしのG事件以来、私の中ではこの世から消えてなくなった
残念な物の1つになりましたが…おいしかったよね…(遠い目

「冷めた瞬間」のやつ、理不尽なのは気の毒としか言いようがないけどw
10代の娘さんたちには許せないし受け入れられないのかもねw
一方、これはヒドイ!ってヤツは、ねwぇwよwwwって言いたくなるほど
我々の理解をはるかに超えてて脱糞級で、かえってクセになるから困る
[ 2008/12/24 16:13 ] [ 編集 ]
コカトリスの肉使った調理かと思ったら・・・
[ 2008/12/24 18:26 ] [ 編集 ]
>食いつくした骨、あと首このへんは、捨てずに煮込む!
首は煮込む前に下のお口でちゃんとしゃぶらないと^^;
[ 2008/12/24 22:07 ] [ 編集 ]
まさかの料理話。

得意料理は?と聞かれたら、冷奴です^^と答えなさいとあれほど言ったのに!まさかっ!
[ 2008/12/25 00:07 ] [ 編集 ]
ジルです(*’3)メリークリスマス!でございます!

お名前のない方

コカトリスは、ヴァナのイチローって言われたことがある

お名前のない方

下のお口でかよ><マムコが鳥臭くなっちゃう><
おしゃぶりは、Himeちゃんのカワイイ口と舌で丁寧に、上目づかいで^^

るーさん

冷奴かお!冷奴もいいね!
てかこの前、ナイズルに行くるーたんと喋ってる時に焼いてたんだぜ
奇跡的にうまくできて自分でもビビッタは…
[ 2008/12/25 07:51 ] [ 編集 ]
(φωφ)ノ メリー!

6羽でも七面鳥美味しそう!
クリスマスにターキーとは聞くけれど、実際にはあまり見ない気がしますぜ。

日本だとクリスマスパーチーと言えば、カーネルサ○ダースジジイの肉が主流だし、体脂肪率60%くらいありそうなNAがバケツみたいなアイス片手に齧り付いてるイメージしかない…。

ところで、ターキーなんてどこで手にいれたのですか?
やっぱりペットショップ?
それとも近所の神社とか?
[ 2008/12/25 15:09 ] [ 編集 ]
ジルです(φωφ)ノメリー!180さんおはにゃー!
クリスマスはケンタッキー、モスチキン、スーパーやデパートの丸鶏
どれか1つお選び下さいが、私の人生でも一般的でした

ぶっちゃけぇ、ターキーなんてぇ?縁もゆかりもないんだけどぉー
今回、ネットショップで見つけた冷凍輸入品を気分で買ってみますた!
感謝祭、クリスマスの時期に、店舗やネットでもたくさん出回るそう
大きさも2㌔~最大10㌔くらいの超デカイのもあった、自宅の冷凍庫&
オーブン及び胃に入る大きさで選んでみました捕って来たんじゃないぉw

「やっぱりペットショップ?」ワロタw七面鳥は鳴かず臭わず人気のペット!
もし近所の神社に野良ターキーがいたら、来年ソイツで><v
[ 2008/12/26 07:58 ] [ 編集 ]
めりくりー
うちも似たようなのやりましたよ

内壁に予め柚子胡椒と紹興酒を混合したものを擦り込み
老鶏に豚肉牛肉と高菜と麦飯を詰め込む。
めいいっぱい詰め込んだら漏れない様に縛り、
老鶏の表皮に氷砂糖を溶かした硬水を塗る。
それをアルミホイルに包んでから土を掘って
薪を焚き、熱が全体を覆うように6時間蒸し焼きにする

手間がかかるけど鶏丸ごとの料理はうまいですな
[ 2008/12/26 18:31 ] [ 編集 ]
七面鳥はくったことがありませぬ。

ということで今から実家かえりますんで、
今年も楽しい(主にぺ似ナース方面)ブログをありがとうございました。
PSOばっかやってるけど、来年もよろしくなのでぃす。

であであ。

今年のクリスマスは例年になく酷い有様でしt
[ 2008/12/26 21:26 ] [ 編集 ]
職場で向かいの席に女性がいてですね。
その人が立ったままPCを覗き込んでいる体制になったんですよ。
服が胸元があいている服だったのでおっぱいのつけねがよく見えたんですよ。
先っぽはもちろん見えませんけど。
とてもそそられました^^
今回の記事とはまったく関係ありません。サーセンwww
[ 2008/12/26 21:42 ] [ 編集 ]
焼いて出来上がったすがたも
じゅうぶんに立派なオチンコチンコに見える・・・
ターキー丸ごととか外国だけだとおもてた。
そもそもうちの家じゃターキー丸々入るオーブンがない><
ていうか
らむねお料理できないんだった><テヘッ
[ 2008/12/26 22:58 ] [ 編集 ]
ジルです(*’3)オハヨウゴザイマス!寒いね寒いね><

micktさん

みっくん家SUGOI!地面に埋めて蒸し焼きって、タロ芋の蒸し焼き?
してるのTVでしか見たことないよ!それは、お客もてなし料理だった
柚子胡椒と紹興酒と擦り込んで…これはオリジナルなんだろうか?
中国?韓国スタイル?柚子胡椒いいよね柚子胡椒!
あとお肉に麦飯、さらに老鶏ってとこがシブイです、おいしいだろうな

私が今回やったのは、思い付きとネット情報シコシコ調べてマネして
たまたま失敗しなかっただけ、みっくんは超手慣れた感じだし、
日頃からやってそうでカッコヨス

のーまさん

日本はいろんな国の食材があふれてて、きっと知らないうちに
口にしてると思うのぜ、ターキーサンドみたいな!
今度はPSOしてんのかお^^;のーまさんはプロフ画像がPSOだもんな
エピソード2だかで挫折しましたカードバトルのやつ

で!
のーまさんの「主にぺ似ナース方面」で思い出した、
最近また行って来たんよ!だから肉話はほどほどにして
ぺ似ナースの話書くつもりだったの忘れてたwww来年書くネ><

お名前のない方さん

女の人が前かがみになって、おっ!おpp!おっぱ!まで見えるのは
のぞき込んでしまいますな、フヒヒwww
どっかまとめサイトで、素人さんのブラチラ胸チラ画像を丁寧に
集めてるとこあったんだけど、どこだったろう
探してみたけど、似てるけどここじゃないんだよな…
ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/1124/214147.htm?o=0&p=3
あ、これも今回の記事とまったく関係ないURLだわ><踏むなよ><

らむねさん

ら、らむねたんのカワイイお口から、オチンコチンコだなんて!
オチンコチンコが欲しいです、だなんて!あ、溢れてるぅ…!
と言いますかですね
ターキ―氏なんですが、小さいの売ってるんですょ><
ね、でっかいの1羽10㌔くらいのが外国でパーティで焼いて
振る舞うってイメージだけど、我が家の小さいオーブンレンジでは
今回の3㌔ちょいの鶏並みので上限ギリですがおkでした><
らむねたんお料理できないの?Bokuがおいしくいただいちゃおうかな^^
なんちゃって^^v
[ 2008/12/27 07:41 ] [ 編集 ]
遅ればせながら、ジルさんメリークリスマスでっす☆
ローストターキー凄く美味しそう!!!
ってか、そんなに手間暇かかる物だとは知りませんでした!!!
外で食事するのも良いですが、こうやって家で作って食べるのも愛情がこもてって良いですよね^^v

ちなみに・・・
>※モツは、グレービーソースに使ってもいいし
「え!?も・・もつぅ!?」とてんで勘違いした僕には一生サンタさんは来ないと思いました(/ω\)
変態ですみませn・・・・
[ 2008/12/28 12:41 ] [ 編集 ]
http://www.nicovideo.jp/watch/1229313324

姫好きそうなの見つけたょ!
[ 2008/12/28 19:31 ] [ 編集 ]
ジルです(*’3)コメントありがたき幸せでございます^^v

ハルさん

なんや!ハルさんやないか!
ローストチキン、ローストターキー、そんなの焼くだけだろ!って
私も思ってました、こんなにめんどくて大変だったのです><
これに限らず、ハルさんが外食したときのクリスマスメニューなどは
ょぅι″ょなシェフが厨房で右往左往、はわわ;焦げちゃう;;言いながら
一生懸命作ったご飯だと思います、おいしく頂けた事でしょう

モツ?モツで勘違い、しかも変態な勘違いってなににゃ?
15分くらいずっと考えてて、素でサッパリわからないHimeちゃんには
サンタさん来るかにゃー?まだ来てないにゃ、遅いにゃー…

ティンポさん

なにこの動画^^;姫こういうの好きだ…え?ニガテだ><;
てか、お名前だけ見て、エロサイトのスパムきた!と判断、迷わず
即☆削除しそうになったお^^vURLにnicovideoって入ってて命拾い
[ 2008/12/30 07:30 ] [ 編集 ]
今年最後に 遊びに来ちゃいました(´▽`)

ジルたん 初めてのローストターキー すごく 上手に
できてますよぉ(〃 ̄ー ̄〃)

ネットで 調べたとは言え 実践してしまうジルたん 
やっぱり 大物でつね(〃▽〃)

リアルでも 調理スキル 計り知れません!(・◇・)

ふぁるは基本的に グロいの苦手なので たぶん 無理だろうなぁつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

今年も 早いもので もう 終わりなのでつね(´・ω・`)

でも ジルたんに お会いすることができて とっても うれしかったです(//▼///)

来年も ジルたんパワー 全開で 突っ走っちゃってくだしゃい(´▽`)v

1年間 お疲れ様でした" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/
[ 2008/12/31 22:39 ] [ 編集 ]
あけました!ことしもよろしくです!
今年もいっぱい笑いを求めて来させて頂きますwヽ('ヮ'*)ゝ
[ 2009/01/01 19:13 ] [ 編集 ]
ジルです(^ω^)コメントありがとうございます!

ふぁるさん

ターキー!に限らず、ネットで調べると、いろんな情報が出てきて
どれも少しずつ違ってて面白い!一方で、どの方法がいいのか迷う><
グロいのもね、買った後に知りましたアハハ繊細じゃなくてよかった^^;

2008年、ふぁるたんとの出会い、ラテーヌ、フレのみなさま、
2009年も、どうぞよろしくでございます☆ミ

Kyirinさん

元日に早速ごあいさつ頂いちゃったにゃ!キリン年で縁起がよい
今年もよろしくです、特にエロカワSSブログに関して!にゃー^^
[ 2009/01/02 17:42 ] [ 編集 ]
2009年も楽しみにしてますw
いつもセンスある画像やら、文に感心してますですw
今年もブログ楽しみにしてます。
頑張ってくださいね^^
[ 2009/01/04 21:15 ] [ 編集 ]
ジルです(*’3)Naotさん、お褒めに預かり光栄でございますにゃー!
文章は、どっかで見たようなって言われないように気を付けてます
あ、一方で画像はほぼ全部拾い物なんで、どれもどっかで
見たようなのばっかでスマンkです><
2009年も、気分と勢いだけでムラムラ更新ガンバルネ><v
[ 2009/01/05 09:33 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


