FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイなんか、はしかが超はやってるんだが?

看護婦のバイトの話するぉ!(^ω^)
最近、はしか大流行中ダネ!
症状は、高熱が出て咳が出て、遅れて全身に赤い発疹が出るヨ!
ここのところ、近所の病院やかかりつけ医に
はしか予防接種や相談に来る大人の人も多いそうだヨ!

はしか=麻疹は、大人で罹患すると重症化しやすく、
合併症も重篤なものが多いからオマエラ気をつけなさいね!

…気をつけるっつっても、ウィルスは目に見えないから
そこらへんは気合で【受け流し】【ガード】【絶対回避】で!

ワクチンで髄膜炎などの副作用が出る可能性が大きかったとかで
ワクチン接種中止になった時期が数年あり
そのへんに運悪く該当する人は、接種してない場合があるぉ

とりあえず、自分は予防接種を受けたかどうか、ママに聞くんだぞ
多分覚えてないか、記憶違いもあるかもしれないから
自分の母子手帳を見てもらうんだ
受けてたら母子手帳にちゃんと書いてあるから
特に書いてなかったら、それ受けてないから

麻疹風疹ワクチンWiki←ワクチンについて、わかりやすく書いてある

えと、麻疹風疹水痘などの感染症は、小さい頃の予防接種だけでは
終生免疫を得られにくいと最近の研究でわかったそうです
やはり、病気の流行がないとブースター効果が得られませんもんね

予防接種をして基礎免疫を得た後、その病気の野生株に接触することで
免疫がさらに強固になっていたのが昔の日本
現代では、予防接種の普及により、ウィルス自体が減り
野生株がほとんど存在せず、ブースター効果を得る機会がない
まったくこの世に存在しない病気になればよいが
やはり時々は流行が見られるため、予防は必要である

こうなる事は、何年も前から予測されていた事ではありますが
予防が流行の原因の1つになるなんて、なんとも皮肉な事態です
怖い病気の流行がないのはよい事なのですが…

でまぁそうなると、強い免疫を得るために
ワクチンの追加接種が有効になります
下がりかけていた免疫を刺激して、再度免疫を強くする

予防接種後進国と言われる日本では、最近ようやく2回接種に、
世界的には昔から3回接種するのが一般的なようです
また、予防接種ではなく、実際に麻疹等に罹患した場合では
一度で強固な免疫ができ、ほぼ確実な終生免疫が得られると
考えられています間違ってたらごめんょ



てかさ、スゴイ親子が来たんだ
18歳くらいの男の子と、派手な茶髪で若作りしたママ

男の子が患者
顔、腕、体に、数ミリ~1cm弱の赤い発疹があり
熱も出ている、また学校でもはしかが流行っているとの話

で、医師が、小さい時に予防接種したか聞くとママ返事せず
ママが返事しないもんだから、自分が聞かれたのかと
本人が「覚えてナイッスwww」と返事、
そらそうだろ、子供の時にすんだもん
男の子が薄笑いうかべつつ、ママを振り返り、どうなの?って顔
で、ようやくママが子供に、え?注射?
したっけ?アンタ覚えてないの?だって、ママバカス

次に、母子手帳は?とママに聞くと返事せず
もう一度聞くと「持ってないですけど…」と答える
これは、今は持って来ていないという意味より
どっか行っちゃった♪(※捨てたに近い)という意味が強い気がした…

で、さらに本人が
熱もあり食欲がなく、今朝、リンゴを食べたのだが、
食べ残しを犬が食べた、うつらないか心配だが大丈夫か?と言い出す
あ、うつんないか心配なんスけどw大丈夫っスか?wwwと言い出す

んなこと知らねぇy(ryあ、すみません心配ですよね

医師は、ヒトの麻疹がイヌに感染するかどうかは忘れたが
もしうつるなら、接触しているし手遅れだと思います
それと、麻疹は含まれていないかもだけど、イヌはたしか、
10種混合ワクチンだとかを接種するものだと認識していますが、
とりあえずはそういうのは受けているのですか?とたずねると
ママが、え?ワクチン?してないよね、まだ…と子供に聞く

うん、まぁその、なんだ
子供のワクチンも受けさせてないのに
飼い犬がワクチン受けてるワケないわな

いいよいいよ、何がうつるうつらない以前の問題
予防すべき病気よりも副作用が怖いだとか、
それどころか注射痛いじゃない、可哀想じゃない
あるいは、どうせ室内犬だし、注射は高いから^^;
そういった理由で受けてないに決まってる
あ、決め付けてごめんね、そうじゃないかもしれないね><

その親子はその後
はしかの説明を受けて、何か薬処方してもらって
帰って行ったヨ!どうかお大事なすって下さいネ!


あとなんかさー
またペ・ヨンジュン似のナースの話するけどさー
(ペ似ナースのお話、第一回目はコツラです)
この女は…あ、すみません、このお方は
顔は微笑みの貴公子なのに、なんでやる事がいちいち癇に障るのか!
あの顔じゃなかったら、マジぶん殴ってると思うお!

 ∧_∧      ペ・ヨンジュン?ぼこぼこにしてやんよ
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪



バイトに行っている医院は
小児科外来が9時から、内科外来が9時半から始まるんだけど
9時から9時半の間の内科って、受付を済ませた患者さんのカルテが
事務から持って来られて、それを並べたりチェックしたり
まぁ、基本的には30分ヒマなのですよ

だから、婦長さんや、もう一人のナースさんは
小児科が朝から忙しいと、ちょこちょこ手伝ってくれる

小児科!朝から一人採血して!
至急で血液像と炎症反応チェックして!
その後レントゲン取って!
で、次の子は吸入するから!

はわわ朝一番から忙しいぉ><
でも頑張るぉ><;と思いながら一人でこなしていると
ペ似ナースが何もすることがないようでそれをボケーっと見てるから
ヒマそうだな、手伝ってくれないか?と念を送ってみたが
ペ似ナースは、ふと何かに気付いたように、あっち行っちゃった

( ゚д゚)

(゚д゚)

…ま、まぁ、最初からあてにしてないしぃ?と強がりながら
血液取って依頼伝票に名前書いて、レントゲンに案内して
次の子に吸入の準備してって汗かきながらテキパキやってたら
まだ患者さんがいないはずの内科採尿室トイレから
なぜか、ジャーって水を流す音がして
ペ似ナースがね、トイレから出て来た

おいションベンかよ!って思わず声に出してしまった
やだ私ったらお下品><

その後もね、まぁ内科は始まったんだけど
はいこの子点滴ね、あとこれやって、これやって…って
点滴の準備してたら、小児科から
「あとこの子は採血してね~」と医師の声
小さな医院なので、内科も小児科も隣同士だし
医師は、小児科担当のナースがそばにいないと内科のナースを呼ぶ
まぁこういう時は、手のあいている内科のナースが対応している

で、点滴に薬をつめながら、ちらっと内科の方を見たら
ぺ似ナースがまたボケーっと突っ立ってるワケですよ
医師が言った言葉は聞こえてるはずだし、やる事なさそうだし
ペ似ナースが対応してくれるだろと思ってたんだけど
彼女は小児科の方には行かず、点滴準備している私の様子を見に来た

ねぇねぇ、何してるの?w
小児科で何か言ってるよ?w大丈夫?www

みたいな嬉しそうな顔で

えと、無視しました。

そしたらね、またどっか行っちゃった♪
その後どうなったかは知らない^^

あとね、他にもいろいろあったんだけど
どうしても思い出せないの><
ぺ似ナースファンのみんな、ごめんね><

…私、この日
バイトのあと家に帰ったら、なんか気持ち悪くなって
全身がカーっと熱くなったあと、腕や顔に薄く赤い発疹が!
麻疹うつtt!潜伏期間無視カヨ!
じゃなくてイヤイヤ蕁麻疹が出てたヨ!びっくりダネ!
かゆいかゆいかゆいかゆい!かゆ うま

たった1週間に一度だけ
それも午前中だけ触れ合うペ似ナース
基本的に相手にしていないにも関わらず、このダメージ

多分、毎日だったら
3週間前後で衰弱死する気がする、ほんとに

というわけでオマエら!
はしかの流行には気をつけるんだZO!!
ふりだしに戻ったところでお別れだ!またな!

あとコレはオマケ!怒らせ方の第2弾かなコレ

温厚な上司の怒らせ方も見てネ!こっちが先ぽ!


スポンサーサイト
[PR]

[ 2007/05/26 12:08 ] FFXI | TB(0) | CM(7)
 はしか、大流行ですねぇー
 ジルさんは大丈夫ですか? 基本、病院って感染症にかかりやすいところなので、本当にもう、【気をつけてください。】
 ところで私はぢつは麻疹の予防接種をしてない事が父に言われて判明しました。
 やっぱり予防接種いったほうがいいんでしょか。 注射やだなぁっ(をい)
 なんでかなーと思ってたのですが、(だいじょうぶ、うちの母はそういうところはキチッとしてるので)空白期間にひっかかってたのかもしれません。勉強になりましたw

 動けない人、っていうのはいはりますよねぇー
 ちなみに私もそのうちの一人だったりしますが。
 いいわけさせて貰うなら。「本当にここでこう動いていいものかどうかっ」って悩むんですよねぇ無意味なのにw
 慣れるとまだわかるのですが、慣れるのに1・2年はかかるので、きっとペさんも慣れてないだけかもしれませんヨ! わかんない事いわれると逃げたくなりますしネ!(フォローっつぅより懺悔でs)
 ジルさん。
 大変だろうけど、がんばってください・・・!!
[ 2007/05/27 11:10 ] [ 編集 ]
そいやこの前も結核だとかってのもありましたね。
古い病気だから医師が気づきにくいとか。
で、こんどははしかですか、って思ったんだけど、
親の意識が問題視されるんですかねw

てゆか、大人になってから はしか になると大変なんですね。
てことで密かに楽しみにしてるナースシリーズktkr
という喜びの声をお伝えしておきます。

あ、ちなみにアテクシは子供のころにやったのでたぶん平気ですw>はしか
[ 2007/05/28 00:17 ] [ 編集 ]
ジルです(^ω^)コメントありがとうございます

月野さん

おおお運悪く接種してない時期に当てはまるのですか!
麻疹予防接種してないなら大至急受けた方がよろしくてヨ!
記事にも書きましたが、ウィルスは目に見えないから避けようがなく
成人で罹患した場合は重症化しやすいです、合併症が怖いです
流行のせいで、ワクチンの確保もままならない病院もあるそうなので
まずは電話で問い合わせて予約してから行くのが吉

ペ似ナースは、何年もその医院にいるんだから!
動けない理由は「働きたくないからフヒヒ」なの><
月野さんみたいに、まだ慣れてないから;
どうしていいかわからないの;そんなんだったら態度や動きで
わかるんだから!それならカワユスじゃない!
…あ、はい、バイトの分際で生意気でした私だけ頑張ります><

のーまさん

結核も免疫がないと、かかっちゃうもんね(・ω・)
ツベルクリン反応>BCG>これでも免疫できない人は乙^^で
まぁ、私も乙タイプなのですが、流行したら困る病気は、学校や
会社で接種を義務付けたりと徹底すべきだと思うぉ
その人がツライだけじゃなく、家族も周囲の人にも職場なんかにも
望まずながらも迷惑かかるもんね

ナースシリーズっていうか、ぺ似ナースの愚痴なんですがwww
楽しみにしてくれててウレシス(^ω^)
また少しずつ記憶が戻って来ているので、そのうち書くぉ!
[ 2007/05/28 08:45 ] [ 編集 ]
ペニチンナースKimooooooo!!!!
もう蹴れよ院長www
おいィ?こんなのにお金出していいとおもってるわけ??
てかんじですね(ノ∀`)

しかしこの上司の怒らせ方、
僕もTVでみましたがありえねーwwww
これ絶対ないからwwwwとか思いました…w
[ 2007/05/28 11:09 ] [ 編集 ]
ジルです(*ノノ)くぅたんペニチンナースだなんて…w
ワロタじゃないか…w
ここの医院では、当然ペニチン様は嫌われており、まぁ理由は
仕事しないでボケーっとしてる、すぐ誰かに押し付けたがる
休むと困る日でも平気で有給取る、このへんのようです
本人が、頑張る気はないけど辞める気もないので、むずぃみたい
基本的に無視されてハブられて邪険に扱われてますが、ツラの皮が
厚いみたいで、どうってことなさそうです元気です(^ω^)

お、くぅたんニコニコ動画見れるようになったのねw
で、この怒らせ方DVDは、教授の話し方と表情がなんとも!
「へぇ~オマエアナウンサーなんだ?」の言い方で激身悶えたヨ!
半分信じてたんだけど、第二段を見てネタDVDだとわかりました…
[ 2007/05/28 15:16 ] [ 編集 ]
ジルさん大丈夫!どこの職場でも、そんな人は一人はいるから!
実際前のバイト先で、
「三歩歩くとクレームを発生させる」
「やつが売り場を手伝うと、10の力が何故か5になる」
「移動式地雷。踏むな危険」
とまで言われてた人でも、しぶとく生き残ってましたYO

他店舗に飛ばされて、そこから返品されてきた武士(もののふ)だからどうにもなりません(´Д`;)ヾ


予防接種も大切だよね~
計算してみると・・・・・おや、予防接種受けてない可能性のある時期だΣ(゜Д゜)
急いで母に確認取りましたよ?((((;゜Д゜)))
一応受けてたそうだけど、絶対免疫切れてるんだろうなぁ。ジルさん【免疫】【クレイモア】
てか麻疹より何より、先週の月曜から止まってくれないセキの方が怖い((((;゜Д゜)))
[ 2007/05/28 15:35 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω'*)jedaさんも苦労されているのですね…w
そう!こういう人ってどこにでもいて、いなくなればいいのに!
死んじゃえばいいのに><って思うけど、いざいなくなったら
単に、次のダメな人を探すだけになっちゃうんですよね、ヒトのような
知能の高い動物にイジメがあるのは、自分より劣るものを見つけて
いじめておとしめる事で、自分の立場を確認し確立するため…
し、しかし、その方、筋金入りのアレな方ですね^^;どこの店舗でも
お荷物扱いどころか、地雷扱い、なかなかの逸材(´`)
多分さ、もう血がおかしいんだと思うお!呪われた一族の子供!

麻疹のワクチン、受けていた場合も、10年以上経過していたら
免疫値がどのくらいか一度検査してみるといいかもです
病院に行って相談が吉!その咳っていうのも気になりますね(・ω・)
麻疹や風疹など、子供の頃に罹患する疾患は、成人では
まず高熱>そして感冒様症状>遅れて発疹といった典型的な
経過をとらず、熱もそんなに高くないし、風邪みたいだけど、
なんだろ?と思ってたらそれだった、という場合も多いです
おどかすわけではなく、早めに一度病院に行って診てもらって
「問題ないです」という確信を得るのが大事だと思うぉ!
[ 2007/05/28 19:11 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


