FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【一人で】ぴーえすつぅwでも上手にSSを撮るコツ【できるお!】

べ、別に、
自分がえふえふwのスクリーンショットを
他の人より上手に撮れるって思い込んで
調子に乗ってるワケじゃないんだからね!

えと、こんな程度のブログとSSですが
たまに「SS撮るの上手ですよね」と言われる事が
まれによくあるので…先日もコメント頂いたし…
あ!
もしかして、コレお世辞?社交辞令??
SS付きのブログ書いてるヤツは、これ言っておけばおk^^みたいな
全部の毛穴から「褒めて」ってオーラ出してるヤツは
とりあえずSS上手って言えば満足するから、みたいな
そういうなんかがあるんだったら、そのテクを使われたんだったら
ジル姫、あまりのショックで自殺するかも><

そもそも、SSの撮り方なんてオマエに教わらなくていいし
なんかエロい事でも書いて一人で喜んでろよwwwなんて言わないで><
ちょっと張り切ってSSについて書いたから、付き合って下さい><
それで、もしよかったらボクと結婚して下さい><;


どこのブログさんでも、
特にパソコンでFFをプレイしてる方では
とても奇麗にスクリーンショットを撮ってらっしゃって
さらに高そうな画像処理ソフトで加工もされて
英語でなんかこう、エリアの名前やモンスの名前も入れて
まるで1つの作品のようになってますよね、
あんな風にできるなんて羨ましいし、大変感心してしまいます
あんなの真似できないワと、いつも思っていますが…

できないなりに、でも少しでも上手にSSを撮りたいと
思う人もいるんですよ、私みたいに

現在、PS2でFFをしていて、パソコン版は買うつもりがない
画像処理ソフトは、ネットで見つけたフリーソフトで
モザイク処理ができる程度のものしか持っていない

そんな私と同じような環境でプレイしている方でも、
思い出の場面としてSSを撮りたい、残しておきたいって時に、
こういう所に少し気をつけたり、ちょっと工夫をする事で
かなりよく撮れたように見えるものです

たとえば、
ターゲットが大きく写っているだけで、奇麗に見える錯覚
派手なエフェクトが写っているだけで、SS上手に見える奇跡
たったそれだけのことを、さもテクニックがあるかのように
えらそーに記事にできるおめでた思考…別に恥ずかしくないんだから!

私のブログに貼ってあるFFの画像は
切ったり貼ったり一切してません※できないので
明るさの調整もしていません※できないので
文字の加工は、自分以外のPCさんの名前をモザイクのみ
※多分それしかできない加工ソフトを愛用中

それでも、キーボのキー操作やコマンドだけで
少しでもマシに、上手っぽく撮るコツを
自分では、これがイイ!と思っている方法を書きますお!

Oi!
ボクチンが、SSを撮るコツを教えてアゲル!

頭は切れてませんが、アゴが切れてしまいましたね(・ω・)

こういうSSだと、PCの場合は
画像を必要部分だけ切り取って拡大して
少し修正して、とやるのが一般的なのでしょうか?

これはPS2で撮った1枚で、加工も切り取りもしていません
エクソレイが口を開けた瞬間、うまく撮影できました

自キャラ>モンス←こっちから見ている

↑こういう立ち位置にして、距離を調整して撮っています
撮りたいモンスの後ろ側に行って、モンスを画面いっぱいに入れるよう
キャラの立ち位置と、画面の拡大、縮小と、あとはモンスの
頭や足が切れないように微調整して、何枚か撮る
モンスも、じっとしている間も、呼吸をするように
微妙に上下に動いているので、よく動きを見て
丁度いいタイミングでシャッターを押しましょう

該当モンスに襲われるレベルだったら、インスニの管理、
モンスが移動してしまう前に撮りたかったら、ベスポジを早く確保し
多少は素早く行動しなくてはいけない部分もあります

ただの景色や、戦闘中の様子を撮影するのとは違って
NMが沸いた時、天候が変わる時、決定的瞬間を撮影する時は
ほんの数秒しか撮影のチャンスがない場合が多いです
ほとんど写ってなかったり、小さくてよくわからなかったり
それでも何度もシャッターを押す方が、うまく撮れる確率は上がりますし
日頃からSSを撮る人では、たまたま、とっさに、偶然に、
意外とよいSSが撮れている事が多くあるのではないでしょうか?
日頃からSSを撮る、画面上のキャラの立ち位置調整をする癖をつけると
ここぞという時、すばらしいSSを残す事ができるかもしれません

私も、戦闘中に撮影に夢中になっていて、死にかけたり
インスニが切れそうだのログに気付かずに、死にかけたり
うまく撮れていなかったら、再度現地に行ったり
たかがブログ用のSSを撮るのも、地味に苦労してるんですね…w

ついでに撮ったエクソレイ=きのっぴのバックスタイル
WS後、キノコが1つ減って行くという、きのっぴ氏

キノコ系WSのたびに、カサのキノコを1つずつ飛ばし
最終的には3個の子キノコが無くなったら
そのまま一生キノコ系WSを撃たなくなるらしい

「もいん@獣」さんのように
キノコがゼロになるまで、頑張れませんでした><


とりあえずは、確認の意味で
PS2のコントローラでのSSの撮り方から(・ω・`)おさらい

コントローラのセレクトボタンを押す>メニューやカーソルが全消え
背景、PC、NPCだけが画面に表示された状態になります
※もう一度押すと戻ります

このメニューが消えている時にコントローラのR2を押すと
画面右下にスクエニの商標ロゴみたいのが出ます

この、画面右下にスクエニの商標ロゴみたいのが出ている状態に
なっている時が、PS2でSSを撮影可能な状態
※出ていないと撮影できません、メニューが開いてたりしたら閉じます

その状態でR2を押したまま、R1を押す
カシャ!というようなシャッター音と共にSSが撮れます
ボタンを押した瞬間の画面が保存され、画面も一瞬固まります
で、ログに黄色文字で「スクリーンショットを保存しました」と出ます
※カシャ音と「保存しました」ログがないと撮影されていません

コントローラじゃなく、キーボで撮影するには
「ScrollLockを押しながらPrtSc、SysRqキー」
だそうです
右上の方にScrollLockキー、隣にPrtSc、SysRqキーがあります
ちょっと前、ペットがキーボードコントローラを踏み越えて行った時に
勝手にSSを撮影された事があったので、動物でも撮れます

SSは、テレビ画面に映っている、自分が見ている
そのままの瞬間のヴァナディールが撮影されます
大きくしたいとき=拡大=キーボのCTRキー+「<、,ね」キー
小さくしたいとき=縮小=CTRキー+「>。.る」キー
CTRを押しながら、どちらかのキーを押し続けることで
それぞれの限界まで、じわーっと拡大あるいは縮小し続けます
上下左右はカメラアングルをコントローラのR3で調整するとよいです
この3つをすれば、大体任意の大きさ、距離で
自分好みのSSが撮影できるはずです

例えば、モンスとの戦闘中などにキャラの立ち位置を微調整したい時は
一度L3を押し込んで対象物をタゲって、そのまま後ろや横に動くと
キャラが対象物の方向を向いたまま動くので、調整しやすいです
L3を押し込むと、戦闘中では、カメラがキャラに近づいて
拡大されてしまうので、そこもL3を押し戻すなどで調整して下さい
なお、R3を押し込むと、自キャラ視点で景色が見えます
SSに自キャラを入れず、景色のみ撮りたい時に使います
再度R3を押す事で視点が元に戻ります

ダンジョンなどで、周囲に壁や岩がある時は、それを利用して
カメラを入れ込むことで、対象物を大きく捉える事ができます

それと、PS2で撮影したSSがどこに保存してあるか?
ゲームプレイ中には、見ることができません
また、いらないSSを消すこともできないですし
PS2では、最高で99枚までしか保存できないので
こまめにチェックして、いらないものは削除、いるものは
メールに添付して自分に送るなどして整頓するようにしましょう

大事なところで、例えばこの1枚を撮りたい!ってときに
「99枚以上保存できません」になったら悲しいし
SSを整頓するためにログアウトするわけにもいかないし
常に何十枚も無駄なSSを撮ったままにしていると
撮りたい時でも、もしかしたらいっぱいになるかも?と
撮りしぶってしまい、結局1枚も撮れずに終わってしまう事も(・ω・)
でももしSSファイルを整頓したばかりで、確実に99枚分
まるまる撮れるなら、安心して撮りまくれますもんね

POLで「ゲーム」の下の「ナビゲータ」>「ファイル管理」
「スクリーンショット」で見れます
また、メールに添付するには、「ナビゲータ」>「メール」
アドレス帳に自分のPCなどのメアドが入っていれば、そこへ
なければメール作成で、メール作成画面の上にある
送信ボタンのとなり、「重要度」「ファイル添付」←これを押すと
さきほどのスクリーンショットの画面に移動するので
添付したいファイルを選んで※メール1通に最大で10個まで添付可
「☆」マークをつけて、リストの丸いアイコン、
カーソルを移動して、リスト表示、ソート、その横にある
「決定」アイコンを押すと、メールに添付されます
ここで、SSに「☆」マークが付いた事で安心して
「決定」を押さないまま戻ると、メールに添付されません
メール本文に戻ってメールにSSが添付されているか確認しましょう
クリップでメモを留めたような絵がメール右端に入るはずです
また、送りたいSSがたくさんあると、どれを送ったか送ってないか
わからなくなったり、大事なものを送ったつもりで削除したり
そうならないように、先に「ファイル管理」でSSを整頓して
添付して送ったら、先にファイルを削除してしまわないで
メール送信後、パソコンなりでメールを受信して、
確かにSS付きのメールが送り先に届いており、さらに本文も開いて、
画像ファイルが壊れていないかまで、自分で見て確認してから
ようやくPOL内のSSのファイルを削除するようにしましょう
たかがえふえふwのSSですが、せっかく苦労して撮ったSSなのに、
そのまま消えてしまったら悲しいものです

さて、コツラのSS

ブログで使うとしたら、これを使います
モンスの立ち位置、自キャラの位置、背景、
バトルエフェクトも躍動感があり、
全部において、だいたいおkだと言えると思います

キャラやモンスが対象を殴ると出るエフェクト
シャッターは一瞬遅れて画像を撮る感じなので
どういうタイミングで押すといいか、どこでエフェクトが出るか
キャラの動きのパターンを見ておいて、多分数秒後にこうなると
見越した上でシャッターを押し撮影する

あと、このSSでの配置の工夫も少しありまして
戦っているモンスがハチ=小さいです

モンスが向こう側、自キャラがこちら側にいるSSでは、
小さいハチは見えにくいので、カメラアングルを変えて、
こちら側にする事で、何と戦っているのかがわかりやすくなります

で、いつもそうなんですが
例えばこの1枚を作るだけでも、かなりの枚数を撮っています
アホくさwwwと思うかもしれませんが、ボツなSSを以下に載せます
普段は、SSのファイルをチェックする段階で
その場で即削除しており、メールには添付しないものです

まぁ、これでもいいんですが、削除法でいくと上のSSの方がマシ


SSは静止画なので、派手なエフェクトのあるなしで躍動感が変わります


小さな事ですが、キャラの顔にエフェクトが乗っているものは
基本的にボツにするようにしています


ペットが大きく、WS時の動きも激しいものでは
パッと見て、何のSSかわかりにくいと思われる物はボツにします


自キャラやモンスのWSのエフェクト等のせいで、
画面が見えにくくなっているものは基本的にボツにしていますが、
例えば、これしかSSがなく、どうしても載せたい場合は
仕方ないので、こういうものでも使います

ぇーとにかく、
何度も何枚もSSを撮ってみる、撮りまくるのが大事!
で、ただ撮るんじゃなくて、アングルや距離、大きさを調整して
同じエリアや同じモンス、同じ一度の戦闘中でも
カメラをグルグル、拡大縮小をさせてみること
それで新しい発見があったり、なんだかかっこよく見える
ナゾの構図を習得するかもしれません

あー、あと、NMだけじゃなく
一般モンスの名前もSSに入るようにするといいと思います
名前まで入れると、キャラが小さく写ったり、
構図がよくないと感じるなら、入れなくてもいいかもしれませんが
あと、モンスの名前と自キャラの名前が重ならないように
キャラやモンスの名前の表示を消してSSを撮る場合は
「/names」というコマンドで名前が消えます、再入力で再表示

モンスがじっとしている時も、常に少し動いているとか
ヴァナの太陽は、かなりの速さで移動しているとか
同じエリアでも、朝、昼、夜で明るさや印象が随分違うとか
そういうのは、最初から知っているつもりでしたが
私は、SSを撮るようになってから再確認しました

長い時間、同じダンジョンにいる場合
夜の時間帯でSSを撮るより、朝になって明るくなってからの方が
キャラも背景もクッキリ写って見やすいです

あとは↓

緑色の地面に緑色のモンス、これは見えにくいですね


地面は緑、芋が黄色でサソリは黒
背景が黒なので、そこにサソリが入らないようにカメラの高さを調整


殴ったエフェクトが派手でカッコイイですが
ちょっとデカすぎでしょうかねコレは…芋が見えないし


モンスだけじゃなく、自キャラも常に動いています
まばたきをしたり、口をモグモグしたりしてます
いいSSでも、丁度目をつぶってしまったり、ミスラでは
耳をふせてしまっていたりすると、ボツにする場合もあります

あと、SSは、モグハで練習するのがいいと思います
外でやると、つい自キャラがおかしな動きをするので
人に見られると恥ずかしいというものあるでしょう
そんなのを恥ずかしがるのがえふえふ脳wと言いますが
それだけの理由じゃないです(´・ω・`)
モグハは四方が壁なので、SSの練習に向いていると思います
下のチャットウィンド、右のメニュー枠、PS2でSSを撮る時には
これらは消えてしまいますから、キャラを大きく表示したつもりでも
実はそれほど大きく表示できていない、もう少し大きくすべきかも?
小さくても大丈夫かも?といったのが体感しやすい

セレクトを押してメニューを消した時と表示した時で
キャラの拡大、縮小、キャラを壁に近づけて見る、正面、ななめ
モグをタゲってエモをしてみたり、頭が切れないようにSSの練習

あと、エモの最中に撮影するのはなかなか難しいというか、
自分のトロさがわかりますw
「/wave」「/huh」「/psych」などで、SSのタイミングの練習、
あと、キャラと壁の隙間にカメラを入れ込む練習をしてみましょう


※※オマケ※※
あ…!かかってる…!
熱いのかかってるよぉ…!※みんな大好き!芋のWS

まぁなんだ
PS2で上手にSSを撮るコツとか言って
なんだかよくわからんかったかもしれませんが
SSのあるブログって、絵本みたいでおもしろいなと
で、せっかく撮るなら、ちょっとは工夫しようかなと
自分が今まで感じたことと、PS2しかないけど
加工ソフトもないけど、その中でやったことを少し書いてみました

なーんだ、こんな程度かと思われる方もいれば
こんな程度だけど、少しは役に立つかな?と思う方が
一人でもいらっしゃれば幸いでございます






[PR]

デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2007/04/14 13:10 ] FFXI | TB(0) | CM(13)
ジル様こんばんわ

わたしもPSですおー
パソコンは2台ありますが、仕事で使ってたり諸事情で…

つかホントは、単に始めた時にはPC版なんてなくてそのままなだけデスw

SS、わたしは全然撮らないのですけど、今後挑戦してみようかなー
ご主人様 師匠と呼んでもイイデスカ?
[ 2007/04/15 22:16 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω'*)Tasumiさんコメントありがとうございます

あぁ…ご主人様、もっと大きく…!
(R3)スティックでグリグリしながら、奥まで味わって下さい(*ノノ)

PC版のえふえふwは、画像の解像度?美しさが違いますもんね
景色はもちろん、装備品の質感、よく描き込まれた絵みたい
Jilleフェイスのミスラなんて気持ち悪く見えます(´・ω・`)

SS、ブログなどで見るのと自分で実際に撮るのと、結構違うって
思うかもですwぜひ一回撮ってみて下さいo(`ω´*)o
[ 2007/04/16 07:43 ] [ 編集 ]
PS2は大変なのねぇ。
PC版の方はネタとして今度かいてみまs
手順的にはメールにして送るってのが無いだけですけどね。>ブログ用

あとPS2の人って、「SSが99枚だっt;;」 
ってよく言ってる気がします。
そのへんも面倒っぽいね。
[ 2007/04/16 10:27 ] [ 編集 ]
ジルです(>ω<)のーまさんコメントありがとうございます

PS2でのFFは、SS撮るのも送るのも一苦労、エリアの天候だって
消せないし、ログを保存してうpする事もできないし…
ツールやウィルスの心配はいらないけど、よそのブログさんを
拝見していると、時々自分は、なんだか別のFFをしてる気分に
なります、PC版の映像の美しさ、憧れます(・ω・)

パソコンだと、保存枚数も無制限なのかしら?
それはそれで、また今度そのうち明後日来週再来年って、一向に
SSを整頓しなくなりそうでアレですけど…(ノω`*)w
[ 2007/04/16 16:01 ] [ 編集 ]
はじめてコメントします!
SS撮るのはPS2だと苦労しますよね…尚且つPCで画像処理できない。
私もまさにこのタイプです(;´ρ`)
画像を縮小するとかくらいしかできなません。
ジルさんは見えない所で相当な努力をしていたのですね!!
とにかく数をこなすのも大事とわかりました(´∇`)

問題はタルタルだと身長の問題で撮影が困難な時が多いことですww
[ 2007/04/16 18:25 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω'*)ちょこさんコメントありがとうございます
おぉ、ちょこさんもPS2でSS撮影、そしてメールでPCに送っても
画像処理しないできないタイプなんですね!仲間仲間!
制限のある中での少しの工夫で、画像の印象が変わる…
うまく撮れていると結構嬉しいものですよねw
Σ(`ω´;)
タ、タルタルの視界だと、さらにSSの難易度うpなんですか!
タルを使った事がなく知りませんでした、見上げる感じになるのかな?
[ 2007/04/16 22:17 ] [ 編集 ]
同じPS2組として参考になります☆
なるべく色調補正したりして、見やすいように努力してるのですが、
やっぱり細かいところで努力しないとダメですよね(ノ∀`)

エフェクトにかかってしまうの、よくわかります!
私も一日でとるSSの枚数はものすごい数ですw
[ 2007/04/16 22:20 ] [ 編集 ]
先生!

先日リヴェーヌ入口の海岸が晴天でとてもきれいだったので
SS撮ろうと場所を探してうろうろしていたら、5分もしないうちに
曇ってしまい、更には雷まで鳴り出す始末。

こんな時はどうしたらイイデスカ?
[ 2007/04/16 22:37 ] [ 編集 ]
ジルです(`・ω・´)コメントありがとうございます

レニたん

ぬお!レニたんはPS2だったんだ!ビックリです!
凝ったブログのレイアウト、特にカッパエルフェローとの楽しそうな
触れ合いTOP絵シリーズ、毎回強い愛情を感じるほどに丁寧に
加工されているので、勝手にPC版で、加工ソフトも高級品だと
思い込んでました(*ノノ)あるいは、シャキーンとかかと

エフェクトで画面が真っ白真っ黒真っピンク、よくありますよね(・ω・)
その数秒前が欲しかった!はいもう一回よろ!って、いつも思います…w

Blaたん

はい!Blaたん(`・ω・´)
そういう時は、お!と思ったらすぐ撮る!まず撮る!何枚も撮る!
あの構図で撮りたい、ここも一緒にSS内に入らないかしら、
もっとこっちで、いやいや、もっといいポイントが…ってさまようのも
もちろん重要、それで絶景を見つける事もあるもんね
ただ、その迷ってる間にも撮り続けるのですよ、1枚でも多く
そのうち1枚くらい保存したいSSが撮れてるはずだし(^ω^)
もし1枚も撮ってなかったら、今回みたいに天候が変わって
更には荒れだして、一向に戻ってくれない時に
悲しみがマッハで加速するのです…
あとは、雷で撮って、俺はこれが撮りたかったんだ!と開き直る
[ 2007/04/17 18:07 ] [ 編集 ]
素敵なSSですぉ(*´Д`*)
こんばんにょ~ヾ(o゚ω゚o)ノ
SS上手く取れないわたくしです(;´д⊂)
ジルさまのようにいろんな角度から激写出来る様に参考に
したいと思いますぉ(*´Д`*)
[ 2007/04/17 22:41 ] [ 編集 ]
ジルですヾ(o゚ω゚o)ノ凹みネコたんコンニチハ!
ボクチンも、いろんな装備を生着替えさせながら、喜んだり
恥ずかしがっている凹みネコたんを、じっくりねっとり観察しながら
そして言葉で甘く責めながら、いろんな角度から激写したいです><
そういえば、ちょっと前にブログ記事で「SSを上手に撮れない」と
言ってた気がします、凹みネコたん(・ω・`)
モグハで練習するようにと、コメント書いた気がします…w

確実に言える事は!
キャラクタが大きく写っていれば、上手っぽく見える!コレですお!
[ 2007/04/18 14:02 ] [ 編集 ]
何度も何度も(*´Д`*)(えっ?
ジルさま(*´Д`*)コニャニャチワ
以前。。。言われました(´・ω・`)
ねっとりじっくり、手取り足取りご指導頂かないと上達しないようですぉ(/ω\)
(何をじゃ、ぉぃwww
どうもタイミングと焦ると上手く取れないのはどうにもならないようですww
生ジルさまに会いにいかねばですぉ(*´Д`*)
上達がんばってみまするヽ(;・ー・)ノ
[ 2007/04/18 15:51 ] [ 編集 ]
ジルです(*'ω'*)凹みネコたん何度も淫したお!
焦ると上手にできないの?ふふ、焦らなくてもいいんだよ…
ほら、見ててあげるから、お口で舌を使って、そうだよ、丁寧に…

以前私が白上げ、みすw白姫上げしてる時に
凹みネコたんから鯖を越えてのテルが来たのを覚えてますお!
あの時は、従者を見捨ててでも会いに行けばよかったです(・ω・)

大事なシーンで、機会はこれ一度きりで、うまく撮ろう!なんて
思っちゃうと、かえってうまく撮れないものです
勝負は一発じゃない!枚数を撮れば、どれか使える!
[ 2007/04/18 17:36 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


