FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【徒歩で行く】ボストーニュ監獄とフェ・インの旅【市内観光つき】

※これは、獣使いLv53の時の記事です※

獣使いがLv53になったまま、
何ヶ月経っているのでしょうか?

先にAFを揃える事で、モチベーションが保てると思ったんですけど
それもなかなか難しいですね

あんなに楽しくて夢中だったえふえふwなのに、なんだかつまらなく感じて
もうずっとレベルが上がりません上げる気が起きません
ふと上げようと思ってもものの数分で嫌になるんです
すっかり飽きているんでしょうかえふえふwに
みなさんはどうですか^^楽しいですか?えふえふw^^

あーアレか
やりすぎて飽きたら、他の子とプレイしてみるのもアリか?
浮気はイクナイ!><
ダメ!絶対!病気の心配もあるし

まぁでも、
獣AFでモコモコミスラハァハァするまでは
もうちょっと頑張りたいと思います(´・ω・`)応援シテネ!


えと、獣使いには各レベルで
相応しい狩り場というのがありまして
自分でヴぁなもんなどで調べてもいいですし
先輩達が残してくれた狩り場一覧表サイトを参考にしてもいいです

そのLvでの狩り場に、1ヶ所しか該当がない場合は
1つ前の狩り場で我慢するか、その1ヶ所で頑張るしかないのですが
同じレベル帯で何ヶ所も候補地がある場合って、すっごい悩みます
どこが楽でウマイのか、安全で効率がいいのか、脳内であれこれ
イメトレしているだけで、何時間も経過してしまうんですよほんとです

主に参考にさせて頂いているのは以下
FF11獣使いWiki
獣@FF11 Wiki
獣の狩場

先輩方が残した足跡といいますか
ここの狩り場のこの座標で、これをこうやって狩るといいだとか
こういう条件下でこうなる時があるので注意だとか
ありがたいアドバイスも一緒に書かれてあり、非常に参考になります

ただし、夢と希望を胸に抱く新人ケモリンは
たとえば死ぬ危険性が高いけど経験値ウマーとあれば
経験値ウマー(゚д゚)の部分しか見えません
つよが少なく丁度ばかりで若干微妙だが、移動が便利とあれば
移動が便利☆ミの部分しか理解していません

ペットの数が少ない、敵の数が少ない、リポップが遅いなども
大事な要素になってきますし、ライバルが多い又は少ない、
高い素材を稀によくドロップする、こういうのも重要な情報ですよね

また、上手な方だと、わりと過酷な環境下でも危なげなく、
あるいは危ない局面があっても、うまく立ち回って
華麗にすり抜けては、レベリングを続けられるけど
そういう人とのスキル差をわかっているようで全然わかっていないと
自分がマネできるわけないのに、なぜか絶対できる気がして
深く考えずにwktkで突撃して、すぐ死んでしまったりもヨクアル

Lv53で前回は、クロ巣と流砂洞に行ってみました
今回は、北サンドのなんとか城地下のボストーニュ監獄と、
遠くて行きたくなかったフェ・インに嫌々行ってみる事にしました

おい、そこのオマエ
ボストーニュへの扉を開けるのじゃ

ドレインのクエで話すNPCがいる通路のさらに奥にいるエルNPC

ボストーニュ監獄へは地下へのフタを開けて落ちるのですが、
フタだけ調べても「カギかかかっている」と出て、中に入れません
なんで入れないんだぜ?と若干戸惑いましたが、入り方が違った!
上のNPCに話し掛けて、落としてもらいましょう
姫がみずからの手で、この汚らしいフタを開ける必要はないのじゃ

また、落ちた先からこのNPCの所へは戻れません多分

それと、落ちるのはイベントになっていて
「はい」を選んだら、そのままボストーニュに強制エリアになります
落ちた先では、すぐ近くにスライム=Dark Aspic:LV52~54がいるので
絡まれるLvの人はNPCに話す前にスニをかけましょう

スライムはそこに2匹
おなつよがいればあやつって【使い魔】
同時に30分タイマーオン!

H-8にある横道にも1匹いますが、地図がない人は迷わないでね(´・ω・`)
あと、キャンプの確認もせずに、いきなりスライムをあやったりせず
先にキャンプを偵察して来て、戻ってからあやつる方がよいでしょう
もしかしたらアノンの先客がいるかもしれません
※アノンで獣使いはすんなヨ!マジで頼む頼む

それから、スライムがいる場所から、ロンフォのエリア近くまでは
迷わず移動できたとしても結構な距離があります
道がわからずウロウロすると、時間のロスにもなります

Lv53では、ペットがスライム>使い魔で、倒すモンスはコウモリです
アクだけどリンクしない事で有名な監獄のコウモリですね
当然ですが、いたわるフードのいいやつを持参の事

落ちたすぐ近くに3連コウモリがいますが、これじゃないです
このコウモリもアクで、これはリンクするので注意、Lvは低め
Funnel Bats=Lv52~55、このへんにいるのは丁度ばかり
目的のコウモリは、1匹タイプ=Werebat:Lv55~59
もう少し奥~ロンフォへのエリア近くにいる強いやつになります

あと、偶然かもしれませんけど
監獄のスライムって魅了耐性低いのかな?
3匹あやつって3匹とも一度もミスなし、うち一回は闇曜日で、つよ
まぁ、たまたまかもしれませんが…たまたまですね…ハイ…

でもね、ボストーニュの後に行ったフェ・インでは
丁度コウモリを2連続あやつりミスしたりもあったんですよ?
…まぁ、どうでもいいですねそんな事


※※以下、ボストーニュとフェ・インでの獣上げ※※




ボストーニュ監獄の地図は、マウラのクエ「安否」の報酬
船に乗って、海賊を倒して、たまに落とす砂の護符を渡すやつですね

※オンクリックで別窓で地図が見れます※

NPCに落としてもらうのがI-6、落ちた場所にペット候補のスライム
目指すロンフォへのエリア手前はE-10、キャンプはその手前のD-9か
道中にある水路周辺F-9になりますが、水路はかなり怖いと思います
キャンプへの道中にいるすべての敵が聴覚アク
監獄の地図がない場合は、右手伝いに歩いていけば迷いません
また、このへんは落とし穴もないので心配しないでおk

ただ、モンスの配置によっては、スニかけ直しが危険な場合もあります
まぁそこは気合いで!どうか死なずに移動して下さい

わんわんいるお!わんわんお!(U^ω^)だおわんわn

Lv53から見て、とて~とてとて

おばけもいるお!

こちらも、とて~とてとて
もし絡まれたら、ひとたまりもないでしょう

わんわんいっぱいだお!

なんだか怖くて、エモ付きでSS撮る余裕さえないですが…

  /⌒ヽ
  ( ^ω^)  わんわんおだお!
 c(,_uuノ

お、おばけの数も多いお…
ほんとにここで合ってるのかな…?

心細くなってきますが、もっと先です
おいしいおやつとホカホカご飯、あったかい布団が待っています

あ!
一匹コウモリたん淫してたお!会いたかったお!

ロンフォのエリア近くじゃなくても、1匹コウモリがいて
周囲に犬やオバケがいない場所はあると思いますが
それが多分、F-9になるんだと思いますが
何しろ、コウモリはリンクしないとはいえ、聴覚アクなので
いつ襲われるかわからなくてビクビクしながら戦うのは嫌なので
どうしてもエリア近くを拠点にしたくなりますよね…

で、やっとエリア近くに到着しましたが!
これは悪い例

よぉーくご覧下さい↑↑
戦っているコウモリが2匹ですね…

一度キャンプに偵察に行って、またスライムの所に戻って
一匹あやつってエリア近くまで戻り、キャンプ周囲に2匹飛んでたのを
どうせリンクしないんだし【ほんきだせ】だけ気をつければいい、
もし危険があるとしたら、どうせそこでしょ?
私もそこまでアレじゃないんだから大丈夫よと思い
そばにもう1匹コウモリが飛んでいるというのに、
自分から近づいて行って、スライムと一緒にコウモリを
殴り出そうとするんですから、それは襲われますよ

あれ?リンクしないはずなのにリンクした?
モンスの挙動が変更されたのか?なんて疑ってしまいましたが
アクのコウモリに近づいたから、ただ絡まれただけでした
リンクとか全然関係ありませんでしたほんとすみませんでした
ここまでアレだとは自分でも思っていませんでした

まぁ、スライム強いし、つよコウモリ2匹くらいどうにかなるだろと
ジリジリ後ろに下がりながら戦ってたら、ロンフォに淫したお!

みんな元気ー?^^

てーれれってれーれれ、れーれんれーん
てれ、れーれれってれーれれ、れーれんれーん

使い魔してから、まだ5分くらいの出来事です
一匹もモンスを倒していないのに、ここで2時間待ちです

えふえふ…
なんというマゾゲー…

まぁ、マゾも何も、自分がアレだったというだけなんですけどね
上手な方~一般的な方なら、こんな事にはならないと思います(´`)

2時間後※普通に2時間待ってました

おかげで、部屋の掃除と洗濯が完了したゼ!

で、ボストーニュ監獄で
スライムをあやつり、コウモリをやった感想ですが…

スライムがペットなので、安全に狩れます
一匹倒せば経験値も多いし、頑張らなくても3チェーン行きました

ただ、ダンジョンなので、モンスのリポップが遅い
スライムのいる場所から安全なキャンプまで、ものすごい遠い
【使い魔】の間=30分しかできない※Lv53の場合
あと、失敗したら2時間待ち※自分のせい

というわけで、私としましては
あまりよいとは思いませんでした、クロ巣か流砂洞のがいいかなぁ
流砂洞>クロ巣>ボストーニュという感じです
もちろん、あくまで私の中でのランク付けです

で、お次は
遠くて行きたくなかったフェ・インに行きます
監獄>ロンフォから徒歩で移動~
ラングモントの目玉が練習相手になってました

聴覚アクのコウモリ達は、全部練習相手(・ω・)大きくなったなぁ…

氷河入ったヨ!

周囲の虎さんをあやつる!
戦わせるのより、あやつるのが楽しいんですよね獣

フェイン入り口前まで来たヨ!

ここまでなかなか遠かったヨ!

フレに言わせれば「何度も来たら、そう遠くない」だそうですが
こんな場所、何度も来たくないよネ!
「何度も来たら」って、戦闘不能になって何度も来るって意味?
ハハハ!
フェ・インでなんか、一回も死にたくないし
獣上げで来るのは一度で充分ダヨ!

氷河はLv53では、途中から、目玉、巨人、
ゴーレムなどが楽+表示、あと、ゴブも楽+でした

避けてたつもりが、フェ・イン入り口前で絡まれ><

楽+で、倒すつもりで抜刀しましたが
こっちはシグかかっているのに結構強いですね
暗黒タイプのゴブ、バイオ2がウザイ

虎氏におまかせしてエリア
バイオが切れず、一時HPが黄色に…
ま、まさかここで死ぬのか?と思ったら大丈夫でした

さて
ボストーニュでの2時間待ちの後、
使い魔が切れてからすぐ来たんですが
フェインでの獣上げは、なかなかよい感じがしました
ボストーニュと比べると、結構~かなりよい

フェ・イン>流砂洞>クロ巣>ボストーニュ、かな

2枚目のマップ、
G-9の階段~G-8の小部屋のある通路~その先の壷がいる小広場=H-8

小部屋の前の廊下に3連コウモリUnderworld Bats=Lv50~52が2匹、
聴覚アク、Lv53から見て丁度、これをあやつって
4つの小部屋のうち、2部屋の中にいるドール=Talos:Lv53~55を倒す
1匹だと無理なので、2匹使うか
その先の小広場に1、さらに奥への通路の小部屋にいる1匹コウモリ
Camazotz=Lv51~54を使う

小広場の奥の通路にも3連コウモリ、小広場奥の通路脇の小部屋内に
1匹コウモリがいるので、それらを殺さないようにうまく使って、
小広場にいる壷3=Droma:Lv54~56を倒す

さらに勇者様は、奥の広場にまで行って、壷ドールデーモンと
ガツガツ精力的に倒して行ってもいいかもしれませんが
壷3やったら、最初の通路の小部屋にいるドールに戻るのもあり

もしかしたらリポップ待ちになるかもですが
このサイクルなら、ゆっくりペースで安全にやれそうです
ドールも壷も、魔法反応で襲って来るので注意

壷は、ガ系など範囲魔法と、ヘヴィになるWSに注意
あと、ドールのWSでは、メルトダウンが危険ですね
残りHP依存ダメだそうですが、一度650以上のダメージをもらって
死にはしなかったものの、残りHPが30切ってました
死ななければそれでいいかもしれませんが、
いらぬダメージは、くらわないに越したことはない
例えばそこで、ペットの魅了が丁度切れれば確実に死にますしね
で、戦闘の立ち位置は、まぁここに限らずですが

  ペット>敵>自分

こういうのが理想↑

危ないWSや範囲魔法はペット一人でくらってもらうようにして
ログが見えたら、できれば見える前に逃げましょう
メルトダウンをする場合は、多分、ログよりも先に
ドールがそれ用の形に変形するようなので
↑※それ用の形になっているSSが上にありますね
メルトダウンだと思ったら、すぐ反対方向に逃げましょう

基本ペットに殴らせて、トドメだけもらうやり方が安全ですが
敵のTPが貯まってて、いつWS来てもおかしくない状態では
無理にトドメを取ろうとしないで、戦闘の場から離れて
新しいペット候補を探しながら構えている方が安全だと思いました


さて
Lv53で行けそうで行ってないのは、西テパかな
54になってからの方が安全かなぁ

Lv54まで@4500くらい/10000くらい
…全然レベルが上がる気がしません

スポンサーサイト
[PR]

FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[ 2007/04/11 10:03 ] 獣使いage | TB(0) | CM(8)
>>2時間後※普通に2時間待ってました
一番笑ったところでs

なんだかんだで、地味にやってるとすぐですyp!
ううん獣やったことないけど絶対そう!

ということでお気楽に行きましょう。
がんばる必要なんて何処にもないですしwww

[ 2007/04/11 18:22 ] [ 編集 ]
わんわんお!ジルさぁん(゜Д゜)

53の時はひたすらフェインで我慢してください。。。
フェイン人気ありですが、私も全然いいと思いませんでした。
(小金は貯まりますけど)

その後はソジヤでめくるめくトカゲファンタジーが待ってますよぉ
以上、もうすぐカンストなのに獣AFそろってないノケモノより。
[ 2007/04/11 19:12 ] [ 編集 ]
ジルですお!(U^ω^)コメントありがとうございます

のーまさん

2時間アビ【使い魔】、30分たっぷり使うつもりだったんですけどね
うっかりエリアしてしまったら、もうオシマイなんですね(:;´.(Θ).`;:)

そう、頑張る必要ないんですよ!誰にも合わせなくていいし!
今現在の獣上げての目標は、サポ獣でクロ巣護衛、サポ獣で
オプチ手伝い、サポでもメインでもいいから、ボヤでドーモ狩りして
ウィスタリア材ウマーです(`・ω・´)死なずにコツコツいくま!

ももも(・ ω ・)もいんたん

「もいん@獣」が獣75になっちゃって、ブログもコメントできなくなってて
寂しくなってたとこですお!わんわんお!(U^ω^))^ω^*)スリスリ

もいんたんに言われた通り、53ではフェインで我慢するつもりです
多分、一回死んだら帰るけど※リレグッズあるけど使わない

ソジヤはぁはぁ【楽しみ】!もいんたんのマップつき記事、参考にします
[ 2007/04/11 20:57 ] [ 編集 ]
てーれれってれーれれ、れーれんれーん
てれ、れーれれってれーれれ、れーれんれーん

サザエさん?
ちゃうな・・・・なんだろ?

[ 2007/04/11 23:07 ] [ 編集 ]
ジルです(`・ω・´)らむねさんコメントありがとうございます

サ、サザエさんじゃないんだから!
その曲は、ロンフォの音楽ですお!

てーれれってれーれれ、れーれんれーん
てれ、れーれれってれーれれ、れーれんれーん

さぁ!らむねさんもご一緒に!
…こんな曲じゃなかったっけ?(・ω・)アレ?
[ 2007/04/12 06:37 ] [ 編集 ]
狩り場のことをアレコレ考えて2時間とかたってるジルさんに萌えww(*´д`*)
やっぱえふえふwが大好きなんですねw
ここ最近は仕事が忙しくてログインして狩人でエジワの狩キキルンで女帝切れるまでソロってアサルトやって落ちの毎日でs(・∀・)

ソロでリレグッズ無しってどんだけMなんですk(つд・)
って最近リレ系のアイテムが高くなってきてますね、業者がだんだん撤退しっててる影響ですかねぇ(´・ω・`)
[ 2007/04/13 17:25 ] [ 編集 ]
ジル様こんにちわ~

【フェ・イン】…なんかそそられる名前デス。
ジル様にぴったりです。うそですごめんなさい

わたしなら多分OPで行きますお
[ 2007/04/13 23:04 ] [ 編集 ]
ジルです(^ω^)コメントありがとうございます

あるさん

べ、別に狩り場の事をあれこれ考えて2時間経ってたわけじゃ
ないんだからね!ちょっと不器用なだけなんだから…(////)
獣で、いかに死なずにやるかを一番の目標に掲げてやっています
リレピも何個も買ってあるのですが、もったいなくて使えません
呪符リレイズも持ち歩いてますが、もったいなk(ry

エジワのキキルンソロ、獣人ペット並に人気ありそうですが
逃げ回るんでしたっけ?真似したら、1匹やるのに2時間かかりそうです

Tasumiさん
【フェ・イン】でそそられるなんて、さすが上級者ですね(`・ω・´)
フェインの「フェ」と「イン」の繋ぎにゾクゾクしますか、段々と
変態マゾの血に染まって行ってますね、ふふ、カワイイよ…

フェ・イン、OPで行ってもいいけど行ってないけど、OPでも
やっぱり遠いよね?(;´д`)ヾヒミツの近道、ないよね?
氷河の坂のとこに出て、そのあとやっぱり10分くらい歩くと思うと
死んだらもう来たくないなーと思うワガママなボディです
[ 2007/04/14 13:01 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


