FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NM沸いたヨ!グスタフの洞門に全員集合!

※これは、獣使いLv46<48までの記事です※

タイトルのNM沸いたヨ!に釣られて来た方、乙^^
確かにNMは沸きまたし、ソイツを倒しはしましたが
全然メジャーなNMではないです、儲かるNMでもないです
グスタフの洞門のアイツです、広場に沸くゴブ戦士です
ガッカリさせてゴメンネ><
頑張って倒したので、そこは許してネ!><

さて
獣上げもだんだんと作業になってきました(・ω・`)
もう他にしたい事がない!
だから獣使い上げ!
楽しく元気よく!

今回は、グスタフの洞門に淫

↓白地図本舗さんのグスタフの洞門マップ①↓

※オンクリックで別窓で大きい地図が見れます※

バルクルム砂丘の隠し海岸から行くダンジョン
1枚目のマップ途中から、横道に入るとマップ2枚目で
そこは、高レベルの狩り場になっていたり
オティゴブが沸いたりアミキリが沸いたり
Buneが沸いたりウングルが沸いたり
アクの骨カニ魚ゴブいぱーいワーイ!という場所ですね

たまたま見かけたアミキリさん、高レベルPCさんが
グスタフの洞門に続々と集まり、忍者さんがマラソンしてました
マップ1を使ってのマラソンで、私の真横を何度も往復
たとえばNMの範囲WSがくれば、即死してしまうのですが
ついSSを撮ってしまう貧乏性…もっとキレイに撮れればヨカッタ
あ!
私の胴装備が、まだ金太郎っぽいのは気にしないで><
しばらくジュノに行ってないの><


…えと、話を戻します
グスタフの洞門のマップ1枚目は
反対側に抜けられるようになっており
抜けた先はテリガン岬の、多分海岸の方なのかな?

ここのダンジョンの、もちろん1枚目のマップで
コウモリやトンボ、リーチなどを操って
周囲のゴブを倒します、自爆してくれれば楽チンです



さて
私の獣使い、まだLv50にもなってないですが
なんか、いろいろ考えさせられますね
別に、嫌な人に会ったわけでは全然ないんですよ
むしろ、鞄はいい人が多いんだなと感心する出来事がいくつもあった
でもなぜか、ただちょっと、うーん…
今回は、愚痴っぽく見えるかもしれません(・ω・)ごめんょ

えーと、グスタフの洞門ですが
砂丘からエリアしてすぐの場所がよいと思いますが
そこでは時々、レベリングPTがコウモリやトンボを
やっている事が稀によくあります
また、同レベル帯の獣使いがいる事も多いです
レベリングPTとはペットがかぶりますし、
獣がいれば、ペットも獲物も両方かぶります

事前のエリアサーチ必須!


サーチして、PTや獣が先に現地にいるようなら
オマエはもう行くなという意味ではないです念のため
どうしてもそこに行きたいんですから、行っても構わない
1レベル差で、適正モンスが変わってしまいますもんね
丁度やおなつよ相手じゃ物足りないし、強すぎたらキツイ

もし、PTがいても、コウモリやトンボをやるLvなら
ダンジョンの奥までは行かないから、獣はそのPTのために
手前の獲物には手をつけないように奥の方に行けばいいだけだし
他にも同じLv帯の獣使いがいたとしても、別に遠慮する必要はないと思う
ただ、先にいる人たちの後に、さらに自分も行って
望む結果が得られるかどうか、お互い楽しく遊べるかどうか、
自分で少し考え、判断してから行動すればいいだけだと思う

また、サーチしてから移動したとしても
やはり大規模オンラインゲームなわけですから
多くのプレイヤが、リアルタイムに自由にエリアを行き来しています
どうしても他のPCさんと狩り場がかぶってしまう事は少なくないです
まず、アノンにしてる獣がいたりしますからね

アノンにしてる獣ってほんとなんなの?^^;
誰もオマエなんか誘わないから^^;;
安心してアノン解除してくれて構わないから^^;;;;

とまぁ、それは言いすぎですが、それでも
「いないと思って行ったらいる」これほどガッカリする現象はナス
このへんは、どうかわかって頂きたい(´・ω・`)

たとえば、素材狩りや金策なんかでは、アノン獣もありだと思います
一人で遊びたいのに、PTに誘われたりすれば、断る手間が出てしまう

そういう手間を避けながら遊んでいるところへ
例えば、必死の思いでようやく移動してきた適正LvのPTが来れば
格下モンスを乱獲してた高レベルの獣の方が融通が利くワケですし
どうしてもここで、レベリングPTとかぶってまでも
それをしないといけないのなら、そのまま続けてもいいでしょうし
もしそうでなければ、乱獲獣の方が、目的変更も狩り場移動も
レベリングPTよりは容易な場合が多いのではないかと思います
もちろんこれは勝手な解釈ではありますが

レベリングPTやソロ獣が来れば、紳士的に譲る方にも会いました
その獣は、AF頭を装備していたし、明らかに私より高レベルで
私がそんな彼の、恐らくは素材狩りする周囲をウロウロして
おなつよモンスを探していたのですが、彼はわざわざ
「あなたがここで遊ぶなら、私は移動するよ?」とテルをくれました
外人獣使いPCさん、とっても紳士でした
結局おなつよがほとんどおらず、私にはまだちょっと、というか
多分1LV分は早い狩り場だったので、私の方が移動したのですが

彼も、最初はなんだコイツはと思ったでしょうが
自分が通った道を後から模索している後輩獣使いを見ると
相手の適正モンスを目の前で乱獲するような事はしないで
他人の私を気遣い、優しくテルまでしてくれた

まぁ別に、何が悪いとか、どうするのが正しいとか常識だとか
ましてや、こうすべき、どっちかが譲れ、先客優先だの、
後から来たら遠慮せよだの、ここは俺の狩り場だとか
そういうのは一切ないですからね、ゲームですからみんな楽しく

ただ、アノンにしている獣は!
今のとこ、正当な理由がよくわからなくて!
もし自分が反対の立場だった時、どう感じるかを少し考えれば
おのずと答えは見えてくると思うのですが…違うのかなぁ
まぁ、やはりゲームですから、あまり深く考えても仕方ないですが

でもちょっと思ったんだけどサー
日頃アノンの獣をしている人が、たとえば他のジョブで遊んでいる時
たまたまアノンの獣と狩り場や獲物がかぶろうものなら
うぜえwなにこいつwアノンの獣なんて死ねばいいのにwww
くらいの事は平気で言いそうなんですよね
始末が悪いというか育ちが悪いというか、まぁ純粋に恐ろしいですね
何がって、それはもちろん私のその
無から鬼をも生み出す身勝手な妄想力ですよやだなぁ他に何が恐ろしいと?^^;
ちゃんと話聞いてました?^^;

あとそうだ
自分がサーチした直後、あるいは、現地に着いて駆り始めたら
数分後に、目の前に獣使いが沸く事があります
Lvが上がってNextが増え、同じ狩り場で長く過ごすようになると
現地でログアウトされる方もいますもんね
これはお互いどうしようもないし仕方ないんですよね
でも、こういう方は、大体においてアノンじゃないし
かぶったと思ったら、その場で向こうから声をかけてくれたりしますね
私が遊んでいた時、たまたま一度こういう事があったんですが
たとえばグスタフの洞門でかぶった場合では
マップ1枚目の砂丘側と、テリガン側に離れる事で
獣使いが2人くらいは共存できるのですが
こちらが不慣れな獣使いと、即見抜いたのでしょうか
わざわざお気遣い頂き「私は向こう側に行きますね」と
移動して下さいました、さすが上級者という印象でした


では、ようやく愚痴(?)も終わり
グスタフの洞門での獣上げデスヨ~!
砂丘側からグスタフに入ると、まずコウモリが3います
Lv44~48:Hell Bat、Lv46から見て、丁度~つよ、ペット候補

その先に、トンボ:Hawker=Lv45~48が2か3飛んでて、ペット候補
(Lv46の時に、48のつよをあやつると、魅了切れ早め>リンク>死)
そばに弓ゴブ:Goblin Poacher1、暗黒ゴブ:Goblin Reaper1、
やや下り坂になって、その先の広場に繋がって行く通路に
シフゴブ:Goblin Robber1と配置されています
ゴブは全部Lv46~49ですが、シフゴブは回避が高いので
倒すのに時間がかかります、できれば避けましょう
見つかったら倒す、くらいでいいと思います
ペット切り替え時、新ペットの殴りがゴブになかなか当たらず
ずっと自分が殴り続けられる事もしばしば
サポ白なら、ブリンクとリジェネを上手に使いましょう

タゲを取らないようにしつつペットと共闘がいいかもしれません

ペットの反対側=モンスの背後をキープして
ゴブの自爆の構え!で、ペットと反対側に走って避けよう

広場に入ると、リーチ:Labyrinth Leech=Lv45~48、ペット候補
トンボ、ゴブが4~5匹、暗黒1か2、弓1か2、シ1
広場南側の端っこに小さい水場があり
アクの魚:Makara=Lv46~49が2か3

広場からさらに奥に行く通路は、やや上り坂になっており
そこの坂の途中に暗黒ゴブ1、トンボなどがいて
さらにその先にはコウモリ、トカゲ:Labyrinth Lizard=Lv46~49
トカゲもアクの魚も、ペットにしてもいいと思います
トカゲはノンアクでリンク、魚はアクでノンリンク

誰も倒さないのもあり、私がいた間はずっとつよのみで
おなつよがほとんどいなかったので、ペットにはしませんでしたが
トカゲも魚も、なかなか強いんじゃないかな?
おなつよに調整すれば、よき相棒になるでしょう

テリガンに向かう通路の左右には、さきほどの広場にあったような
小さな水場が数ヶ所あり、アクの魚が2か3ずつ配置
その周辺にゴブ、リーチなどがいます

もし、獣使いが2人、同時にグスタフの洞門におり
別々に遊ぶなら、砂丘側から最初の広場周辺までに1人
テリガン側から、テリ側からの広場が終わったあたりまでに1人

ダンジョンで、モンスのリポップは14分
ゴブが自爆ばかりしてくれれば、すぐモンスがいなくなる事も
ここでは、48まで頑張りましたが、48になると
ゴブが丁度~おなつよばっかりに
それでもつよも沸きますし、次によい狩り場がないので
Lv48と死亡保険分くらいは稼いでもいいと思います(・ω・)


あと、タイトルにもあるNMですが
グスタフの洞門、砂丘側からの最初の広場には
戦士ゴブのNM:Goblinsavior Heronox=Lv50が沸きます

周囲の暗黒ゴブとの抽選だそうです
再抽選の開始は21~24時間だそうです
一緒の時間帯にここでレベリングしてた獣さんに教わりました
そろそろ抽選入ると思うので、気をつけて、と
わざわざテルくださって、ありがとうございました
その日には沸きを確認できず、次の日のレベリング中に沸きました

このNMのドロップアイテムが
エクレアの両手斧アイゼンテンツァー
(D67 隔482 DEX+2 CHR+2 Lv46~ 戦暗)
ゴブリンヘルム、ゴブリンメイル、獣人金貨

獣@FF11さんにも撃破情報がたくさんあったんですが
とにかくコイツは、そんなにいい物を落とすわけでもないので
無理して倒す必要なしというのが、結論になってました(´ω`)

でもまぁ、沸いたらやってみたいじゃないですかw
エリアも近いので、最初は一人でやってみる事に…

勝てる気がしません

NMに数回殴られるだけで、ペットのHPが見る見る減って行く
切り替えで殴られた場合に、それを回復するヒマがナス

話によると、無理すればLv46の獣で倒せるとか
ペット10匹も張り替えれば倒せるとか
雑魚ゴブをわざとリンクさせて処理するなど
Pスキル高い人なら楽勝wwwとか
うーんうーん

特に一人で頑張る理由もないので、エリアサチ!
同レベル帯の獣さんがいたので、早速テルして一緒に倒すことに

コツラの方です、どうぞよろしくお願いします(^ω^)
突然テルしたのに、快く引き受けて下さって感謝いたします

雑魚ゴブリンクが嫌だなぁと思い
まずは周囲の雑魚ゴブを掃除しました

で、雑魚ゴブがいなくなったところで
周囲のトンボやリーチを次々にNMに当てて、離れて見守るだけ

獣使い、ソロと2人とでは、そのパワーの差は歴然ですね
1+1=2じゃないです、4か5になってる気分
負ける気がしないです

ペットをそれでも、お互いに4匹くらい交換したと思います
危なげなく無事撃破しました、乙ー乙ー^^

ドロップは、エクレアの武器は出ず
ゴブリンヘルム、ゴブリンメイル、獣人金貨の3つ
ロット勝負で、まんまと3つとも勝ってしまう…

こちらから誘ったものですから、なんだか気が引けてしまい
ほんとは金貨とか超欲しかったんだけど><
獣人金貨を本日の記念コインとして差し上げました><
それで、おいしいものでも食べて下さいネ(:;´.(Θ).`;:)

レベルうp!というワケで、次の狩り場に移動~

あー、私の場合は一旦ジュノに戻って
装備を整えるのがよいでしょう…


*オマケ*
ウィンで遊んでたら
黒姫様に見つかったの図

黒姫様、相変わらず姫スキル高めでおいでていました
補給クエをしているとおっしゃっておいでていましたね
従者どもよ、どうせヒマなんだから
姫の補給クエくらい、気前よく手伝って差し上げなさいね^^;

で、私の方も
また何かおねだりされる前に、逃走…

黒姫様に甘くおねだりされたら
ついつい買い与えてしまうんですヨ><
姫プレイ【危険】><




スポンサーサイト
[PR]

[PR]

[ 2007/01/19 11:02 ] 獣使いage | TB(0) | CM(2)
ジルさんすっかり大人の獣として成長してますね!
もう50もみえてきて、AFの時期ですね♪
モコモコのジルさん(*´д`*)
[ 2007/01/19 17:29 ] [ 編集 ]
ジルです(*´д`*)
レニたんコメントありがとうございます
「オトナの獣」ってまたエロスな表現で…w
そ、そうなんですヨ!
もう50が見えて来てしまって、嬉しいながらも困ってます(/ω\)
もうそんなになっちゃったの?どうしよう…って感じです^^
モコモコ【楽しみ】オトナの獣【喜び】(^ω^)b
[ 2007/01/19 20:28 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


