FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

※明日動物病院行きます

FFとは関係ない記事です、すみません



※モモじろうと急性腎不全の覚書き

手術から2週間弱
明日の水曜日、もう一度病院に行きます
血液検査をするとの事ですが、多分断ります

理由は、今はすっかり元気にご飯を食べ
オシッコも出ているのに、どうみても回復しているのに
またわざわざ骨折や脱臼のリスクを負ってまで
血液検査をして「大丈夫である事」を確認する必要性がない
血液検査の必要性はわかるが、再脱臼の危険性の方を避けたい


車にひかれる危険を犯してまで
夜の高速道路に落ちている500円玉を
拾う必要はあるか?

500円か、悩…まないヨ!


手術前は、丸2日まったくエサを取らず、オシッコも一切なし
それでも元気に振る舞ってはいたが、それは異常なことなので
押さえつけてでも採血をすべき、それはよくわかる
だけど今は以前のように、あるいはそれ以上にエサを食べ
オシッコもジャージャー出ている

たとえば、一度そこまで回復したが、またエサを食べなくなっていたり
オシッコがあまり出ていないようなら必要とも思うが…

できればした方がいいけど、あの病院のアニマルナースさんは
前科(!)があるのでちょっとというかかなり不安が強い

「あーぁ、またやられちゃったよ」と思いたくない
血液は取れたけど、反対の肩関節も取れた、アハハ

絶対許さないです


そのうち、よその病院で採血しようかな

あと、この前の土曜日、私達が旅行にいく時に
いつもモモじろうを預けている動物病院に電話した



水曜日、そちらの病院が休みで
月火と一切エサを取らず、オシッコも出ず
水曜日の朝に、そちらに電話したが留守電
そのままタウンページで調べて3ヶ所目の動物病院で診てもらい
最終的に手術する事になった話と、それから1週間ほど過ぎ
今はかなり状態は落ち着きエサもよく食べ、オシッコも出ているが
次回、水曜日に病院に行って、採血をするという事で
またおさえられたり暴れたりで何かあるのでは?と不安である

また、術後もずっと補液を続けるように言われて、
エサも食べ、オシッコも出ているのに、なぜ必要なのか?
嫌がるし暴れるし、脱臼した肩の安静も保てない事から
できればしたくないのだが、それでもどうしても
補液をしろという理由がわからない事を話す

ただの理解力の悪い飼い主になってしまうかもしれないが…


今は腎不全よりも、検査や処置の段階で脱臼させられたことと
それに関しての説明が遅かったり、対応がなんともにぶく
なぜこんな対応なのか、怒ってはいないが、どういうつもりか
こちらはどうしたら?というような話を
電話で20分くらい聞いてもらった

話を聞いてくれた獣医さんによれば
向こうも脱臼させてしまった事は悪く思っているだろうし
脱臼に関してのレントゲンや処置代を請求していない事からもそれはわかる

追求すれば、謝罪もするだろうけど、
ここまでわたしが何も言っていない事から
そのまま流そうとしていることも考えられる

獣医師ではなく、アニマルナースの方がやった事であり
また若い人だから、おんびんに、という気持ちが強いだろう
だけど、獣医師の指示でしている事であり
責任は誰が誰がではなく、動物病院の責任

わたしがそのまま無かったことにするにしても
説明が一切ないのはよくないので、ちゃんと聞くべき

あと、処置や、補液、採血については
その女性獣医さんはきっとすごく優秀で
でもまだ若く、柔軟性が足りないのでは?
なんでも教科書どおりにしないと
完璧にこなさないと気が済まないタイプなのだと思うと

普通なら、食べなかったものが食べるようになり
出なかったものが出ていれば、必要ないと判断する
血液検査しかり、補液しかり

その獣医さんが、自分がプレーリーの飼い主なら
絶対に断る、とハッキリ言ってくれました

動物病院は、ペットを診ているが
やはり飼い主にしっかり説明をし、
納得してもらいながら検査や処置をすべき
その時に必要と思った検査なども
状況によってはしなくてよかったり
すべきではないときがある、それを理解し
対処できるようになっていって一人前

そして、間違いがあれば謝る

獣医は、お勉強ができて経験を生かして
でも自分だけで成長していくわけではなく
患畜と、飼い主に教わりながら臨機応変に対応できるように
なっていくものだから、あなたもその獣医師が
説明が足りないと思えば、説明をして欲しいと言って
教えてあげないといけないですよと

優秀な獣医ほど、最初はそうなんですよと

「まぁ、僕も昔はそうだったから」

お勉強がとってもできるけど、以前は教科書通りな時もあった
でも今は知識も技術もともなった優秀な獣医師ですと
遠まわしにアピールされました(・ω・)

動物に関し、訴訟なんかもよくあるそうで
まぁ、そういうのを避けたいがために
口数が少ないのかもしれないとも言われた
あとは、頭の中でしゃべってしまって
言ったつもりになっているのかも?とも

その獣医さんは、モモじろうの手術をしてもらった病院を知っていて
規模の大きい病院だし、抱えているスタッフも多いから
そういったトラブルも少なくないだろうから
訴訟の多い獣医師さんも結構いるものだよと

相手も対応は慣れてるから、もしそういう話になれば
はいはい金ですか?って感じになるかもしれない

あなたの納得できるようにすべきだし
ただ説明と謝罪が欲しいだけのようだから
それを次回行った時に伝えてるといいよ、と

土下座でもするんじゃないの?と言われてちょっとビックリ
それはちょっと引くので、どうかおもてをあげい
土下座をするような失敗ってなんだろう怖いです(・ω・)

検査の補定で脱臼させられ、神経もダメになってしまい
一生障害とともに生きなければいけなくなったが
腎不全に関しては、本当によくしてもらったので
また何かあれば頼りにしたい病院の1つなので
あまり困った展開にはなりたくないです…(´・ω・`)

獣医さんが手術前に話した事
できる限りの事を、最善を尽くしてあげたいんですと言った事
その言葉は本当だと思うし、本当によくしてもらったから

脱臼に関して、もう少しよくなって
でも神経が死んでしまっているそうで
完全に治るものではないと思うから、今後の生活で
注意することや、どうしていけばいいか
そのへんをゆっくり話したいと思う

明日、旦那が早く帰ってこれたら一緒に
来れなかったら一人で、モモじろう連れて
動物病院に行って来ます


あとね、モモじろう喰いすぎwww
手術後すごく痩せてしまって、なでなでしてやったら
もう背中とか骨が突き出してるし、それでも嬉しがって
ぷぅぷぅ鳴いて甘えてきて、かわいくて
なんて可哀想なことをしてしまったんだろうと
おいしいエサを買って来て与えてやりました

一口二口ゆっくり食べては、もうイラナイ…って顔をして
どうか頑張ってエサを食べ、少しでも元気になって欲しいと
プレーリー用の滋養のつくエサをネットで探してみたり

そういうのばっかり与えてたら

あのね、すっごい元気になってモリモリ喰って
今もエサを探してケージのエサ箱荒らして
なんかうまいもの見逃してないか探してますが
おいしいものから順番に食べ、おいしくないのは足蹴です

しかもなんかね、手術前より太った気がするwww
おいしいものしか食べなくなってすぐ太るなんて健康すぎw


脱臼のテーピングさえなかったら
もう牧草しか与えないでいいと思うくらい元気です



















FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[ 2006/09/05 19:51 ] FFXI | TB(0) | CM(5)
おいしいものしか食べなくなったモモ君カワユスw

血液検査は 知識もなにもないですがしたほうがいいカモとか思いました(´`)
前にジルさんも書かれてましたが、動物って具合悪くてもいい風に振舞うこととか
なんというかよくわからんのですがジルさん自身の安心(=完治)のためにもしたほうがよろしいのではないかと思った次第です。

また脱臼なり骨折なりさせられたらたまらないので信用できる病院で・・・w

それにしても脱臼させてしまったのを言わずにレントゲン代やら請求してないから許せってなんか理不尽な気がしますね(´д`)
ペットだからアレですが、人に置き換えたらすごいことになりそうな・・・w
ちょっと手術するとき誤って骨折させちゃったんだけどソレの検査代いらんから許してクレ^^みたいな
【恐れ】

どうなんでしょうかね・・・w
[ 2006/09/06 01:17 ] [ 編集 ]
ぷれりーってぷうぷう鳴くんですね

聞いてみたい(・ω・)

[ 2006/09/06 03:10 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
コメントありがとうございます(^ω^)つ

Timedropさん

そうなのよね、元気になったから放置~じゃなく
やはりどこかの病院で血液検査をした方がいいなと思います
脱臼した病院では、再事故を避けたいので
まぁないとは思うけど、うは、またヤラレタ!という
展開になれば、私まで悪くなってしまうし、ペットに
申し訳なさ過ぎる(・ω・)
しかし
人間のたとえ話【恐れ】(((;゚д゚)))
検査代いらんから許せとかもうね、頭おかしいとしか
思えないですね、声出してワロタっつー…w

Shinoさん

ナデナデしてやると、気持ちいいと喜んで
ぷぅぷぅ鳴きます、自分がカワイイのわかってて
わざとそういう声出してるとしか思えません
聞いたら誰もがまねしたくなるかわゆさです
聞かせてあげられないのが【残念です】
[ 2006/09/06 08:36 ] [ 編集 ]
 こんばんわ、初めまして!
 以前からモモ君のことを読ませていただいていました。
 私も昔犬を飼ってまして、病院に行ってたのですが、そこでは飼い主が抑えてました。
 その時は、どうしてナースさんがやらないんだろうと思いましたが、今思えば先生の手元をずーっと見ていられたわけで、いいことだなと。
 説明は、納得できるまで聞く方がいいと思います!
 人間の場合も、動物の場合も。
 うるさがられても、それでも納得できないことは、納得できないんだからしょうがないと思います。
 なにはともあれ、ご飯がおいしくいっぱい食べられるようになってよかったです!

 あ、こっそりリンクいただいてもよろしいでしょうか・・・? 
[ 2006/09/06 23:40 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
月野さんコメントありがとうございます(^ω^)つ
リンク!こんなアレでよければどうかしてやって下さいませ

動物の検査や処置で、それこそペット本人の同意や
協力が得られる場合は非常~に少なく、術者がやりやすいよう
介助者がしっかり押さえる事が一番大事だと思います
聴診触診程度なら飼い主さんがなだめて押さえるのが
一番ストレスもないでしょう、その動物病院では
飼い主さんに、そうですね、見せている部分でも
安心や信頼を与えると思います

なお、痛みを伴う処置、長時間の固定が必要な検査では
なんと「飼い主の補定ほどあてにならないものはない」と
言われていますし、私もそれが正しいと思います
普段来ない場所で、普段やらない事をされ、普段以上に
興奮して「いつもはこうじゃないんですよ」と
私も思いましたから…w
処置が失敗して、余計時間がかかったり、負担をかけて
しまいかねない、介助者さんもよかれとした事で
結果こうなったのですが、そうですね
ちゃんと話してみたいと思っています
今は、脱臼と神経損傷の後遺症が残ると思いますが
腎不全はよくなったようで、モリモリご飯食べてます

今残っている機能を最大限生かして、少しでも
不自由なく、おいしいものがいっぱい食べられる
楽しい生活を送らせてやれれば、と思っています(*'ω'*)
[ 2006/09/07 18:38 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


