FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「モモじろうと急性腎不全」つづき

自分のためのペットの記録です


なお、FFは、先週くらいから
まったくログインしてません(・ω・)

アイテムの約束をしている方、すみません

今日は多分ログインできると思います





※以下は脱線記事、ペットの経過です※

8月23日(水)
九州なまりのおじいさん獣医さんの所から家に帰り
ペットをケージに戻すが、少し違和感を感じる

ケージのトイレ、ウンチはしているが
オシッコをしていない…気がする

ブドウを与えた次の朝に、ケージの掃除をしており
オシッコをしていれば、ケージのどこかにオシッコの痕跡があるはず

モモじろうは、ケージの外では決して排泄をしないので
もしこれが本当なら、2日以上オシッコが出ていない事に

ケージの床をくまなく調べましたが、オシッコは
一回もしていないようでした、丸々2日以上、です


※オシッコが出ないというのはどういう事なの?※

動物は、口から食べ物を採り、消化管で消化・吸収し
腸管からリンパ管、血液と一緒に全身を巡ります

体内のすみずみまで栄養や酸素を送ったり
不純物、老廃物、不要なものは、血液と共に戻り
肝臓で解毒、腎臓でそれをろ過し、オシッコとして排泄します
肝臓、腎臓、膀胱など尿路系、どこかに障害が起こった場合
オシッコが出なくなってしまいます

まず、作られないというのは困った事だし、
作られていても出てこないのもとても大変な事です

オシッコが出ないと、動物は体内に不要なものが過度に蓄積し
尿毒症という状態になり、確実に死に至ります

人間も犬も猫も猿もゾウもなんでも
動物でオシッコが出ない事は命に関わる重要な事
オシッコが作られ、ちゃんと出ているという事は健康の証なのです



さっきのおじいさん獣医さんに電話をして
オシッコが丸2日以上出ていない事を言うが
そんなはずはないから、どこかにしてないか探して
あと、水をたくさん飲ませて、オシッコを確認して、との事

獣医さん、私をバカだと思っている><
バカとまでは言いすぎだが、ペットが急に具合悪くなって
気が動転してしまっていると思っている
そういう人もいるだろうけど、この時の私は違っていた

時間はもう夕方になっており、丸2日どころではない長い時間
モモじろうはオシッコがまったく出ていない

さっきの動物病院では、血液検査をする設備がないのは明らかで
もう一度タウンページを開き、モモじろうの前のプレーリードッグで
その子が、悪性リンパ腫でお世話になった動物病院を探す

電話をして
プレーリードッグを診察して欲しい事
2日以上エサを食べていない事、オシッコも出ていない事を伝える

「何か変わったものを与えたりしましたか?」
「生のブドウをやってから、エサを食べなくなりました」
「プレーリードッグでは、ブドウで急性腎不全になる事があります」
※元々ブドウを食べている個体では大丈夫な場合も多いと思います※


それだ
もう、家で見守っているだけでは治らないと確信し
モモじろうには、移動移動で申し訳ないが、また移動
タクシーで急いでその動物病院に向かった

診察、レントゲン、血液検査、尿検査

ブドウが原因で急性腎不全を起こし、オシッコが作られていないか
できていても少量で、体内の悪いものを
ろ過、排出できない状態になっていると思われる


レントゲン上、膀胱内に大量の尿が溜まっていた
九州なまりのおじいさん獣医さんが、お腹が張っているが
もともとこんな感じなのかと何度も聞いていたのはこの事だったようだ
→尿は作られているが、なんらかの原因で排泄できない状態になっていて
現在、膀胱~腎臓、腎盂まで尿が逆流し尿毒症になっている状態

血液検査上、腎機能(BUN、クレアチニン)カリウムが
異常高値になっている=BUN140↑Cr9,2、K7,9
→ヒトであれば、緊急入院、即時人工透析がされるようなデータ

尿検査、潜血反応3+
→膀胱内に、なにか出血性の所見がある、膀胱炎か?


犬猫なら、そのまま入院してもらい、24時間キープで点滴をし
血液を洗うようにするのがベストになるが、
プレーリーやウサギなどの小動物では
おとなしく点滴をさせるのがかなり困難で
また、ずっと見ていなければ、点滴の管を噛み切る事もある

補液をしたい場合は、皮下注射で一度に30~50CCを入れ、
時間をかけてゆっくり吸収され、そして排泄されるのを待つ

「これを毎日しに来れますか?」と聞かれた
どうにかして元気になって欲しかったし
お願いしますと答えるしかなかった


見た目は元気だけど、コイツの体の中は
いつ急変して、そのまま死んでしまってもおかしくない状況

よく知られている事だが、野生動物というのは
どんなに弱っていても、それを表に出さない
うずくまっていたり、動きがおかしかったり
目立ってしまう事で天敵に狙われるからで
プレーリドッグも、同じ
きっと、絶命の瞬間まで元気に振る舞っているだろう

今、見た感じ元気そうだから、と思っていると
数時間後に息をしていない事だってある

この日、家に連れて帰って
また一緒に寝ようかと抱っこしたら
大喜びでケージから出て来たし、ベッドの上の気に入っている場所、
枕の脇の部分に背中を押し付けてご機嫌で寝入っていた
背中をなでてやれば嬉しそうにぷぅぷぅ鳴くし、
なでる手を休めれば、顔を起こして、もっとなでろと催促する

さっきの腎機能のデータが
コイツのものだとは信じられないくらい、いつもと変わらない

ただやはり、ご飯は一切食べようとないし
オシッコも、まったくしていない


ブドウを食べさせたせいで、
ここまでの事になるなんて思わなかった

でも、本当はブドウのせいだけじゃなかった

この日は水曜日、次の日は木曜日=バイトの日なんだけど
旦那が、こんなデータのままで一日家に置いて
帰ってから病院なんて絶対やめた方がいい、
朝から行くべきと言うので、次の日はバイトを休んだ

忙しくて、人手が足りないから頼まれているバイトで
休むのは忍びなかったが、もし、バイトに行っている間に
ペットがどうにかなってしまっていたら、私はずっと後悔するだろう

他の人にしてみれば、たかがペットで
そんな事で仕事に支障を来たしてもらったら
大迷惑なのはよくわかっているけど
どうしてもモモじろうを置いてバイトに行くのは怖かった




デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

[ 2006/08/28 15:21 ] FFXI | TB(0) | CM(0)
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


