FC2ブログ

FFXI ~赤魔道士Jille【どこですか?】~

カーバンクルサーバで遊んでます(*'ω'*)

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アットワ地溝はカリカリクポ!!!

白上げ頑張ってますお!!
よくリダしてます、誘われても嫌がらないで
楽しく遊んでやってネ!!!!!!!!


狩り場と獲物サチが便利で有名なカリカリクポォ。ですが
サチった結果の見方がよくわかってません
少しはわかるけど、細かくはわかってません


カリカリクポォ。は、PT内の最高レベルの人でサチると
経験値で98~185くらいの範囲の敵が
狩り場と、敵の名前、レベル
アクか、リンクするかの情報などと共に
一覧になって表示され、いつもリダしてるくせに
狩り場よくわかってない私には重宝するHPでございます

ただコレ、時々注意しないといけないのは
あくまで情報であり、便利な機能なんだけど
狩り場や敵の強さ、経験値は各自現地で確認が必要

調整でレベルが変わってしまっている敵がいたり
もうそのエリアにはいない敵がサチに引っ掛かってきたり
レベルも生息地も合ってるけど
倒すと経験値がむやみに少ない敵も

前衛ジョブなら下見に行ってもいいでしょう
私、白なので、どこのどいつも「とてとて+2」だったりします
白だと下見に行ってもあまり参考にならず


その日もリダしてました

21時過ぎて集め出したので
若干出遅れ、赤と詩のいないPT

Lv.57~58:ナ狩モ黒黒白=私

メジャーどこの狩り場はすでにPTがいる状態
先にレベリングしているPTさんとキャンプが近いのとか
敵の取り合いが好きじゃないので
できるだけPTのいない狩り場をカリカリクポォ。でいつも探します

あと、PTメンバーさんにも意見を伺い
いくつかの狩り場と敵の種類、貰える経験値などを説明

…あのね、ちょっと怖い狩人さんがいたの
ううん悪い人じゃないの
狩人さん、ここ見てたらごめんね
ちょっとこの人おっかないよなって
うん少しだけね思ってたごめんwww

私も長くFFやっててカリカリクポォ。もよく使ってて
レベリングPTでリダばかりしてるんだから
そのくらいわかってないとおかしいのかも知れないけど
でもね、サチった結果を鵜呑みにしてPTに行って
めちゃ強かったり、書いてあるのよりかなり経験値少なかったり
そういうのもよく経験してるから
それで、メンバーさんがマズーって思ってたら
申し訳ないなって思う事多いから


「頭58のPTで、アットワのトンボ、トカゲが133貰えるようです
あとウルガランのラプが150みたいです、カリカリクポォによると」

私のいる鞄鯖ではアットワやウルガランは少しマイナーな狩り場
ボヤやクフ、テリガンなどがメジャーどこになります

「プロマシアのディスク入ってない方いませんか?
アットワ行けない方いませんね?」

メンバーさん達は、どこでも大丈夫ですよという返事


「133の敵がいいのかな、150だと倒せないのかな」

カリカリクポで150と出る敵でも、敵の種類によって
編成によって、メンバーさんの努力によってw
倒せる=適正である事も多いので
まぁ苦労して何分もかけてヒーコラ言いながらやっと倒して
2か3チェーンがやっとというのもあるけれど

まぁ、この日の編成はナ狩モ黒黒白なので
忍盾だったら行けるけど、あまり無理しなくても…
というのが普通の考えでしょうけど

だけどその、133の敵にするか150でも倒せるかなという
私の言葉を受けて、狩人さんは言いました

「あの、下限って知ってます?^^;」

…え?
知りません
てか何?喧嘩売ってるの?

私の怒りの沸点や我慢の限界の事を
下限とおっしゃっているのなら
今もう下限ギリギリです^^
でもきっとその事じゃないですよね^^^^
まぁ冗談ですガ…(´_ゝ`)

えと私は、カリカリクポォで出た
検索結果言ってるだけなんですけども
なんつーか倒せりゃなんでもいいんじゃないの?違うの?

てゆーかこの狩人さんの
ちょっとバカにしたように聞こえる、
かつ上からものを言うように感じる一言で
私のテンションが下がり、PT内の空気まで一気に重くなります…

私も「知ってます?」言われて流すワケにいかず
狩人さんの気を悪くさせないようにとニコピクしながら
でもわかってない事をわざわざ教えてくださるならと
自分が思っているカリカリクポについて答えます

カリカリクポォでサチってて、私が確認した情報ではないので
それと、カリカリクポォ内には「下限」という言葉は
どこにも書かれてないので、何を指すのかわからないのですが
最初の戦闘で貰える経験値という感じです?

僕もカリカリクポはよく使わせてもらっています
あの、敵のレベル幅もあるし知ってます?
レベル幅3の敵もいれば6の敵もいるし
下限を中心に見てたらダメなんですよ^^;
いきなりレベルが+7になってしまう場合がうんぬん…

てか、このね
言い方が私、ちょっと
うん、正直に言うね

カチンと来た…www

でもカチンと来ながらも、ほんとによくはわかってないのと
言い方が…って思っても、よかれと思って言ってくれてるんだろうし
そこで大人気なく嫌味っぽい返事して狩人さんに
イヤな思いさせるワケにもいかないし
あぁ、ボクは我慢したよ、自分が勝手に傷付いただけ
なるほど、じゃそれはこういう事です?
ではこういう意味なんですね?って普通に対応したよ…


ダッテサァァアアーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

私があんまりものわかってなさそうなのは
PT誘われて、会話見てればわかったかもしれないけどサァァァア!!!!

狩人さん的には、Oi!!コイツ大丈夫Ka?
全部ニコニコ任せてたらとんでもない狩り場に
連れてくんじゃないのKa???って
思うかもしれないけどサァァァァアアァアア!!!!!!!!!!!!!!!


ボクもね、コレでも一生懸命やってるの(´・ω・`)


わかってなさそうだったら
シビレ切らして言ったんだと思う、よくわかる
でも、もう少し優しい言い方っていうか
トゲのない言い方できると思うの

あなたは言い方で損をしている!!m9(`・ω・´)

「そんな事も知らないの?
これってこうなんだよ?」って言うのと
「ああ、やった事なければ知らないかもしれないね
僕も始めはそうだったけど、こうするといいかも」って言うのと
同じ事を言ってたとしても、伝わり方も違えば
言った人間の評価も違ってくる
その人が損するか得するかで言えばもう大損

前者の言い方でも、声に出して話すなら
相手への伝わり方は違うかもしれんが
チャットだけ、文字だけでは、誤解されて損する確率が非常に高い


あのね、結局アットワのトンボとトカゲにして
移動しました…→頭58で133の敵が獲物

フレとテルしながら移動してたのもあって
シャクラミで遅れを取る…ww

狩「ジルさんここの地図持ってないんです?^^;」

ウヒwwバカ扱いキタコレww
シャクラミで迷子になるバカデタコレwwwwwww
また狩人さんに怒られター!!!と思った

狩「待ってますね」

…ぁ、なんか優しいヨ…

ジル「(´;ω;`)ウン、トロくてごめんね」

ホラ、やっぱり悪い人じゃないんだヨ!!!!!!!
会話や話し方で損するタイプなんだヨ!!!!!!!!!!!!

でもなんかこの後も、チクっと来るような事を言われ
まぁだから私も狩人さんに話しかけなければいいだけなんだけど
トンボもトカゲもリンクしますね釣り大変ですねと言えば
ここに限らずどこのもしますよ^^;とかね
その後なんとも返事しようがなくなるんですよほんと

我慢するボク、狩人さんの性格と合わないだけかもしれない
だって、本当に私をバカにしてたり嫌だったら
待ってくれたりしない、口もきかないと思う


アットワの狩り場は、地図で言えば上の方
千崖谷BC入る少し手前かな

ティアマトを避けるため、東回りで行きましょうという事に

狩「じゃ、ここらへんからスニ、念のため」

黒2名、狩人さん以外の前衛2名にスニして行ってしまう

誰も狩人さんにスニしないお!!!!!!!!!!!!!

しょーがないのでワタクシがスニをさせて頂きました
…みんな、狩人さん嫌いなの?(´・ω・`)
それとも、オマエラ仲良くしなさいという無言の圧力?←圧力?


狩り場についてトンボとトカゲで狩りは始まって
PT会話はやはりほとんどなく…w

うぅ、私こういうのイヤなんですよね
ウマーでもウマーじゃなくても、PT会話がない
ただの作業みたいなPTはイヤなんです
時々でも余計な事も言いながら楽しくしたいんです


狩ってるトンボもたまに強い子がいまして
「今の強かったですね^^;」などと言おうものなら
「下限って知ってます?^^;」またコレですよもう泣きそう
そういう意味で言ったんじゃないノーー!!!!!!!!!!!!プンプン


一回トカゲがリンクして
まぁ、少しの苦労の末、犠牲もなく倒せたんだけど
私「危なかったねw倒せてよかったw」

狩「リンクしたからでしょw」

………。

どうして「そうだね」と言えないの?

なんかさ、切なくなっちゃって
でもさ、楽しく行きたいし会話がどんどんすさんで行くのがイヤで
ボクは考えた、場を和ませようと、狩人さんを笑わせようと

「今のNMだったから^^;って誰か言わないとwww」

これどう!!!???
超おもしれー!!!爆笑キタコレ!!!!!って自分でも思ったのに


狩「ありえんし」


ウヒwwこえええwwww

水を打ったように静まりえるPT…w

怒らせタ??????????wwwwwwwwwwwwwww

しかも狩人さん「ありえんし」だけで終わりにしてくれず
あのね、リンクしたのと、MPなくなったのがあって
強く感じたんだけなんですよ?他のと一緒です
わかってます?頭大丈夫?みたいな言い方で
まぁ実際そう言ったワケではなく、ただ言い方だけなんですが
いくら私でもさすがにそれはわかるって事を丁寧にご説明頂きました
あの、NMって言ったのはそういう意味じゃなくてね、えとだから私h(ry

PTの目的が、レベリングじゃなくて
ジルさんと狩人さんの会話の駆け引きを
メンバーがハラハラしながら見守るみたくなって行く


ジルさん「狩人さん怒ってるの?」←PT会話で聞いてミタwww

黒さん「お、怒ってないよね…?w」←気遣うメンバー様

狩さん「さぁ?w」←怒っておいでてますお…!!w



もうね、自分のPTなのに居心地悪すぎです

私も考えすぎなのもありますけどね…

仲良く楽しくレベリングしたいのは
私も狩人さんも一緒のはずだから

狩人さんのWSがミスって
「ミスw(⊃д⊂)」とか「ごめw」とか
かわいく言ってるのも
「マクロミスwww」と言ってるのも
どう反応したら怒られないか
いろいろ考えたりもした

「w」じゃ失礼だし「どんまいw」何様かと
「狩人さんでもミスするんですね」嫌味だろ

考えあぐねてるうちに時は過ぎ…w



やっとレベリングPTが終わりました

うんでも、狩人さん怖かったけど楽しかったお
ものわかってない私の発言に、多分参ったなとか思いながらも
ちゃんと付き合ってくれて嬉しかった

もうちょっと勉強しますね

あと、もうちょっと
狩人さんのおもしろがるツボを探します
あ、いらないですかそうですかわかりました

また遊んでやって下さい…w


このPTで、私の白がレベル58になりました
スポンサーサイト
[PR]

[ 2005/12/22 09:39 ] FFXI | TB(0) | CM(5)
えーと、カリカリクポォ。でサーチを掛けるとアットワのトカゲが出てきまして、名前の右横に敵のレベルが出てますよね。そのレベルを元に経験値が更に右に出てます。
58の人を基準にすると、133・150・168の3つの数字が出てるかと思います。おそらく、133が下限で168が上限になるわけですね。いちいち言い方したことありませんがw
つまり133の敵ではなく、133~168の敵っていうのがきっと正しいのでしょうね。

PT編成するときは、その下限だけを見てしまうとレベル幅がある敵と戦う時、若干きつくなるので上限を基準にしたほうがいいかと思います。
例えば、同じく58でサーチしてみるとデルクフ上層のジャイアントは133~203と幅があります。これも133として考えてしまうと203の敵が出てきたときに戦闘がきつくなりますよね。

その狩人さんももうちょっと突っ込んで説明すればジルさんも解ったかと思うんだけど言葉足らず杉かなとw

長々と失礼しました。
[ 2005/12/24 12:59 ] [ 編集 ]
ジルたんメリクリーです!
えっとね、私はいつも毎回、99%リーダです
だからって言って、全ての狩場に精通してるはずもなく
わかんない事だってあります、たくさんあります。
リダやってて、1番嫌だな~と思うのは
私「狩場希望あります?」とか
何か質問しても、無視っていうか無言が嫌ですw
「どこでもいいですよ」とか位は言って欲しいな~とか
でも、悪い人じゃないんだけど話し方が嫌って人もいますね~

狩人さんのWSミスの時に何て言えばいいか考えてみました

確かに「w」「どんまいw」「狩人さんでもミスするんですね」は
だめですよねwwこの人にはww

黙ってるのが1番よさそうですね・・。

ちなみに私が狩人でWSミスの時は(スラッグはよくミスるので・・)

「んもう;;」って言われたのが1番萌えました。
白さんに言われたんですが、連携にもMBにも関係ない白さんに
「んもう;;」って言われたのがなんか妙に嬉しかったですw
ジルたんも今度私に「んもうデメララたんは!」って
言ってくださいね♪
[ 2005/12/24 14:10 ] [ 編集 ]
( *´エ`)σ
ジルです
コメントありがとうございます!!!

クランキーさん

おぉぉぉワカッタ!!←今カヨ
このカリカリクポのサチ後の表に書かれている事が
また少しわかりましたよ、ありがとう
縦幅は敵のレベル分あったのですね、今わかったw
うん、あとね、やっぱりPTメンバーさんに「マズー」って思われたくないから
強めでも、頑張って行ってみたいって思っちゃうんです
数字だけじゃなく、倒せてウマーって時もあるから、でも
倒せなかったら一緒なのにね、だけど、その人の時間を使うのだから
少しでも効率よくしたくて、でも自分ではPTの雰囲気ばかり気を使って
戦闘後に貰ってる経験値は、あまり見てなかったりします…w

Demeraraたん

(*´ω`*)メリークリスマス!!
クリスマスは毎年恒例餅つきツワーに出かけます旦那の実家でs

リダしてて、メンバ揃う前に「離席します」とか、いろいろ聞いたり
提案してもレスもない方とか、正直寂しい、うーん
感じ悪いって思っちゃう、リダしてる事に慣れてもそれはまだ慣れない…w

そだ、話してて、どうしても合わない、でも悪い人じゃないのにっていう人は
無理に仲良くしようとしても絶対歩み寄れないんだったね、忘れてたw
相手もイヤだろうから、そうだね黙ってるおww
んもうw(*´ω`*)
そう、スラッグショットが多分ミスってたみたいw
あ、Demeraraたんも餅つきいこ…www
[ 2005/12/24 14:46 ] [ 編集 ]
メリクリフゥ~~~~!
じるタソこんばソハ(´・ω・`)
毎回リーダーご苦労さまw
私もリーダー毎回やるけどそこまで神経質に
狩場さがさなくてもいいとおもうお。
効率厨とか回転厨とかいっぱいいるけど
私がリーダーやる場合は全員に一通りの情報もらって
それで狩場決めてる(゜~゜)

私いままでリーダーやってきたけど
上限とか下限とか口うるさく言ってくる人
遭遇したことないからちょっとそういう人種
と遭遇してみたいかも(゜ー゜)

高自給・良回転がPTにおいて当然で
その知識を完全に網羅している自分or自分の意見は
絶対だと思っている通称「怖い人」っているから
そこらへんは見抜いて専用の「マニュアルA」
でも使って対処すればいいと思うお(*´д`*)

まぁPTは会話あって楽しんでナンボだから
ジルたん負けないで(・∀・)
[ 2005/12/24 21:12 ] [ 編集 ]
(・∀・)
ジルですお
Maryたんコメントありがとう(^ω^)

「マニュアルA」www!!!
ギャハハハh久しぶりにポン様ジル様思い出したウケたwww!!!
うんでもね、私があまりにもわかってないぽかったから
心配になって教えてくれようとしたんだと思うおw
まぁ、わかってないつもりなかったのと、あとメンバーさん全員の意見も
聞きたかったし言わせたかった(´・ω・`)黙ってる人よりヨカッタ
おかげで、またカリカリクポ見て考えたし、クランキーさんのコメントで開眼(!)
したかのように、サチ結果の縦幅の数の意味わかったし、遅いけどwww
あとは、そうだよね、会話ないとつまんない、そこ譲れないですね
レベリングもイベントも、そうリンバスも静かなの耐えられないのです…w
[ 2005/12/25 20:07 ] [ 編集 ]
2つお願い!コメント同士でのやり取りはどうかご遠慮下さい。せっかく書いて頂いたのに、場合によっては私の勝手な判断で消しちゃうかもです><また、私のレスへのレスもなんと不要です!なにそれ地球に優しい!ご理解下さい_(_ _)_












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Jille

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム


